月別アーカイブ: 1月 2017

ダライアスバーストCS エイティング DLCあれこれ(その2)

マルヤマです。 前回の続きのお話です。 ■バトルガレッガのあれこれ 「バトルガレッガ」を構成する要素というのは実に多岐に渡っておりまして、逆にこの要素を1つ入れればガレッガだ!というのは無い、というのが…最後まで大変でした。 結果、勲章も出ますし、ボムも再現してますし、元のDBCSの仕組み上難しいところを、いろいろと無茶やってます! 当初の計画では”難易度のアレコレ”をも再現したかったのですが、実験(えぇ、ちゃんと試したんですよ)の結果難しいということになり…そこは断念。 ともかく是非とも苦心の跡を見ていただければと思います。 あ、アレンジャーに塩田さんを起用したのは、ジェームスさんの入れ知恵です♪ 解る人にだけ解ってもらえればいいです(笑)。 ■蒼穹紅蓮隊のあれこれ まず、原作と大きく異なる点として「ウェブ展開中にもショットが撃てる」という改変をしています。 DBCSではトリガー・敵スピードが異なるので、ショットが打てないと…ね。 これまでのDLCでも同様なのですが、基本的に「DBCS上で使いやすくアレンジする」をコンセプトに原作からの仕様変更を行っています。 そういった意味で”屠竜”はもっとマニアックな機体になるかと考えていたのですが…結構いい感じに落とし込めたのではないかと思います。 無駄にあのホーミングレーザーも再現しています(笑)。 サウンドアレンジャーの高橋コウタさんは弊社「哭牙」のサントラのアレンジでお世話になりました! 高橋さん、STGやりたいというお話を常々されているので、また機会があれば…っとここで書く話ではないですな。 今回も、その隠れたSTGに対する情熱を、蒼穹紅蓮隊にぶつけてもらいました! あ、一ついい忘れてたことが。 蒼穹紅蓮隊と言えば…開発メンバーに無茶を言って「アレ」を実装することができました。 やったよ、やったよ私! 日本時間で明日(1/19)配信予定のエイティングDLC、どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

ダライアスバーストCS エイティング DLCあれこれ(その1)

マルヤマです。 エイティングDLCの配信日が1/19と直前に迫って参りました。 CAVE DLCの配信から約1ヶ月後ですので、思ったより早い配信だなぁって? そうですね、皆さんから見るとそういう感じに見えますが、CAVE DLCは大分前に出来てその後からの開発でしたので、こちらとしては順調に進行している感じではあるのですよ! さて、今回はエイティングが題材です。 個人的にエイティングの外山 雄一さんとは随分古い知人友人ということもありまして、最初この座組が決まったときは 「武者○レスタ」 「ス○リガンMk2」 「蒼穹紅蓮隊」 のメーカー無視の外山STG3部作とかどうでしょう!とキャラアニさんに要望を出したもののあっさり却下されるという試練当たり前の対応をされつつ、それでは…ということで「魔法大作戦」「バトルガレッガ」「蒼穹紅蓮隊」の3本をお願いいたしました。 ■魔法大作戦のあれこれ 自機はミヤモトです。ガレッガにも参戦している自機ですので、事実上バトルガレッガとも言えます(違います)。 サブショットはボタンでの切り替え式にしました。 ちなみにこのタイトルだけではない話ですが、基本的に元ソースはできるだけご提供戴いているものの、古いタイトルは解像度が低いこともあり、そのまま使っておらず、今回のDLC用に全部グラフィックを作り直しています。 その辺、今回のミヤモトの”つぶて爆風”を見ていただければ、「あ、新規だ」とご理解いただけるかと。 サウンドアレンジャーの桜庭統さん、桜庭さんといえば、そう「グラナダ」ですよね(ニッコリ)。 それはさておき今回のアレンジに際し、桜庭さんには「魔法大作戦は、ライバルが熱いんですよ!だからライバルのボス曲をラスボス戦闘曲っぽく!」とお願いしました。 その結果、どうなったか…まさに桜庭節!必聴ですよ! おっとここで文字数が…続きは明日のお楽しみに!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

星霜鋼機ストラニア、下位互換完了!

マルヤマです。 唐突で恐縮ですが、Xbox ONE上で360版「星霜鋼機ストラニア」の下位互換対応が完了いたしました! 今回のお話があったのが去年の6月とかですから、すっかり忘れてたというのはナイショ。 Xbox ONEを持っててストラニアを遊んだことのない人は、この際是非遊んでみてください!

カテゴリー: 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 本年も弊社有限会社グレフを何卒よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ