日別アーカイブ: 2017年1月17日

ダライアスバーストCS エイティング DLCあれこれ(その1)

マルヤマです。 エイティングDLCの配信日が1/19と直前に迫って参りました。 CAVE DLCの配信から約1ヶ月後ですので、思ったより早い配信だなぁって? そうですね、皆さんから見るとそういう感じに見えますが、CAVE DLCは大分前に出来てその後からの開発でしたので、こちらとしては順調に進行している感じではあるのですよ! さて、今回はエイティングが題材です。 個人的にエイティングの外山 雄一さんとは随分古い知人友人ということもありまして、最初この座組が決まったときは 「武者○レスタ」 「ス○リガンMk2」 「蒼穹紅蓮隊」 のメーカー無視の外山STG3部作とかどうでしょう!とキャラアニさんに要望を出したもののあっさり却下されるという試練当たり前の対応をされつつ、それでは…ということで「魔法大作戦」「バトルガレッガ」「蒼穹紅蓮隊」の3本をお願いいたしました。 ■魔法大作戦のあれこれ 自機はミヤモトです。ガレッガにも参戦している自機ですので、事実上バトルガレッガとも言えます(違います)。 サブショットはボタンでの切り替え式にしました。 ちなみにこのタイトルだけではない話ですが、基本的に元ソースはできるだけご提供戴いているものの、古いタイトルは解像度が低いこともあり、そのまま使っておらず、今回のDLC用に全部グラフィックを作り直しています。 その辺、今回のミヤモトの”つぶて爆風”を見ていただければ、「あ、新規だ」とご理解いただけるかと。 サウンドアレンジャーの桜庭統さん、桜庭さんといえば、そう「グラナダ」ですよね(ニッコリ)。 それはさておき今回のアレンジに際し、桜庭さんには「魔法大作戦は、ライバルが熱いんですよ!だからライバルのボス曲をラスボス戦闘曲っぽく!」とお願いしました。 その結果、どうなったか…まさに桜庭節!必聴ですよ! おっとここで文字数が…続きは明日のお楽しみに!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ