星霜鋼機ストラニアEX これまでのおさらい+7/24Ver.変更点

マルヤマです。

7/10より複数回に分けてロケテストが実施されております「星霜鋼機ストラニアEX」について、前回2018年のロケテスト時に出した情報も含め、改めてどういった内容で、ノーマル(=現在発売中のストラニア)版と比べてどういった変更点があるのかをここに示しておきます。

■基本方針
基本的には「星霜鋼機ストラニア海外版」として、元々の良い所はそのままに、間口を広げる+αの各種変更を施しています(具体的内容は次項)。

■ノーマル版からの主な変更点
・自機の武器のアッパー調整
 思い切ってハデに火力を上げている武装があるので、これまでのプレイヤーも新鮮にプレイできます!

・難易度”NORMAL”で真の最終面がプレイ可能
 難易度”NORMAL”を選択すると、真の最終面まで行けませんでしたが、EXではエンディングまで行けるようになりました!

・敵関連の耐久力等のマイナー調整
 未プレイの人に対し、元々のストラニアの良い所を知ってもらうため、従来の3つの難易度モードの敵トリガーはほぼそのままにしてありますが、敵の耐久力等、マイナーレベルの調整を入れています。

・最高難易度”HELL”の追加
 …とはいえ、それだけだと色々刺激(?)が足りないので、最高難易度”HELL”を追加しました。
このモードだけ、敵トリガーをアッパー調整しています。
文字通りLet’s 地獄です。求ム勇者!

■次回ロケテスト 7/24Ver.と7/10Ver.の差分
ここからは、7/10のロケテストからの差分情報になります。
地味な内容ですが、気になった所を修正変更いたしました。

・”真最終面”をコンティニュー可能にしました。仕様上、ここだけ戻り復活になります。

・スタッフロールが少し長くなったことによる、エンディングの尺調整

・ソードの威力を、ノーマル版と7/10Ver.の中間あたりに微調整

引き続き、「星霜鋼機ストラニアEX」ロケテストをよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 情報, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

ハタチになりました!

マルヤマです。

本日2020年7月17日、有限会社グレフは満二十歳になりました!

いやぁ、長いようで短いようで、でもやっぱり色々あったことを考えると、長いのかな…とりあえず「ここまで来たなぁ」という感じです。

途中、(こちらの目線で)不条理な出来事が何度もあり、挫けそうになったことも何度かありました。

ですが、過去少しでも弊社の作品に触れ、応援してくれた皆様の声を思い出し、何とか踏みとどまることが出来ました。

そして、もちろん弊社に所属する社員(メンバー)も苦労をかけながら、信じてついてくれました。

そのお陰で、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございました!!

さて、ちゃんとした(と言うとウチがちゃんとしてないように聞こえますが、ここでの意味は「広報なり総務なり整った組織的な企業」の意味デス)会社であれば、この節目の20周年で、色々イベントやら記念グッズやら新作発表やらで盛り上げを推進したいところなのですが…いや、計画というか考えはあったんですよ?

「記念ロゴ、グッズ」とか「久々のグレフ通信オフライン」とか「全部入りサントラ」とか「ゴニョゴニョ発表」とか…

ですが、コロナ禍もあり、今回は「何かぶち上げる」ようなことができなくなってしまいました。

そんな訳で今回は、地味ーな企画ですが、“これまでの旧グレフ社屋を巡る”と称しまして、過去(横浜~町田時代)に会社があった場所をご紹介していきたいと思います!

1:”こどもの国”でグレフ設立(2000年~2003年)

最初はマンション…というかアパートですね(笑)。
横浜市青葉区「こどもの国」という僻地(失礼)の1室からグレフが始まりました。

ここでボーダーダウンを作ってましたねぇ…それなりに居心地は良かったです!
ただ、ここだと設立メンバー以外の社員を招き入れるには厳しいものがあるので、ボーダーのDC版完成と同時に「会社っぽい」場所に移転することとなりました。

2:田奈時代(2003年~2008年)

ここからビジュアルが会社っぽくなります(笑)。
東急田園都市線の田奈駅近くなのですが、沿線住民にはご存知の通り、田奈駅というのは非常に過疎な駅です。
向かいには一面田んぼが広がっており、夏には花火が打ち上がる、のどかな場所です。
代償としては虫が多く、玄関が昆虫の標本のような状況になることも…そんな中で「アンダーディフィート」や「旋光の輪舞」が生まれました。
その後社員も10名近くになって、「昼飯を食べる場所が無い」というメンバーのリクエストに答える形で、次の地へ…

3:町田時代(2008年~2015年)

一番長く居座った(←言い方)のが、東京都町田市のこの場所です。
元々モ○バーガーか何か入ってた場所だったかな?店舗用テナントなので、場違いといえば場違いでした(笑)。
「旋光の輪舞DUO」から「哭牙」まで、ここで制作していました。
町田自体は居心地良かったのですが、このテナントぶっちゃけると雨漏りはするわムカデは多いわ空調はすぐ壊れるわで「他に良い所があればすぐに引っ越す!」と考えていました。
そんな中降って湧いたのが「経営統合を視野に入れた、他社との共同生活」でした。

4:ダイドーリミテッドビル(2015年~2016年)

ここから秋葉原生活!
こちらのテナントは短命に終わりましたねぇ。
最初は「グレフの独自性を保つ」を条件に移転を承諾したのですが…最後までそれを曲げなかったのが、合わなかったってところですか。

これが20年しぶとく生き残っている理由の1つかも知れません(笑)。

5:そして現在(2016年~)
今の事務所になります(写真は割愛)。
現在テレワーク主体で仕事が行われているため、あまりここである必然性も無いのですが、メンバーから移転希望の声も出ていないため、もうしばらくご厄介になりそうです。
とりあえずは町田時代を超えた最長記録を目指こととします。

そんな感じで20年を振り返ってみましたが、如何でしたでしょうか?

今後、25周年、30周年を迎えられるかどうかはわかりませんが、まずは21周年を目標に、再びネジを巻いていきたいと思います!

あと、最後になりましたが、ご無沙汰しております「星霜鋼機ストラニアEX」の最終ロケテストがようやく動き出しました。
プロダクト側の事情でリリースが遅れておりましたが、久々にプロジェクトが再始動し、最終工程に入ります。

主にTwitter(@grevUST)で告知等を行って参りますので、こちらもよろしくお願いいたします!

それでは!

カテゴリー: 情報, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

求人です!(1年ぶり)

マルヤマです。

突然ですが、昨年(正確には2018年末ですが)ぶりに求人活動を行います!

募集概要はこちらの求人情報ページに記載されている通りですが、今回始めて「営業職」の募集をいたします。

これまで弊社になかった役職なので、手探り状態での始動となりますが、設立20周年を期に会社を大きくする上で、営業職(だけではありませんが、まずはここから)が必要になってくると考えております。
ですので、強い気持ちで「グレフを引っ張っていくんだ!」という気概のある方の応募をお待ちしております!

また、引き続き開発要員(プログラマー&デザイナー)の募集もやっております。
恐らくこの4~5年の間にゲーム開発体制の手法などは大きく変化していくものと推測しております。
その時流に対応すべく、さらなる「新たな戦力」の募集です!

よろしくお願いいたします!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

20周年あけました

今更ながら新年あけましておめでとうございます。
有限会社グレフの代表を務めておりますマルヤマです。

…忙しすぎてさっぱり新年感が無いんですけどね(書類の山を見つめながら)。

そんなこんなで2020年到来です。

2020って近未来の響きですねー。昔ならゲームタイトルに2020って付けるだけで近未来感マシマシです。
アウトラン2020とかどうよ?(←既に「アウトラン2019」があるがな)。

それはさておき、実は今年、弊社 有限会社グレフは祝20周年を迎えます~パチパチパチ。
まさかウチが20年も続くとは…感慨深いものです。

この記念すべきメモリアルイヤー(大袈裟)に何かやるのか、何ができるのか、まったく見えていない状況ではありますが、ちょっとは何かアピールできたらなぁ位の願望はありますので、もし何か動向を察知することがありましたら、是非とも暖かく見守ってもらえると幸いです。

…と、その前に、まずは会社の人材募集かなぁ。人手が足りなさすぎる…

まずはこの20周年を乗り切り、次の21周年に向かって、今年も頑張っていきます!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

冤罪執行遊戯ユルキル

マルヤマです。
緊急速報です!

9/12~14に開催される東京ゲームショーのKONAMIブースにて、株式会社イザナギゲームズの新作・脱出ADV&シューティングゲーム「冤罪執行遊戯ユルキル」(公式Twitter)がプレイアブル出展されます!

はい、こちらのSTGパートは弊社グレフの担当です~。
久々に名前出しの仕事です!

そして久々の新作STGでもあります!
もちろんプレイアブル出展ですので、バリバリ遊べます。
ビジネスデイ2日目(9/13)の12:30より、プレイ解説も行いますので、お時間のある方はKONAMIブースステージまでお越し下さい!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

ご無沙汰しております(近況)

ご無沙汰しております。マルヤマです。

スーパー久しぶりのグレフ通信です。

ここ1年、中々報告できることもなく、然しながら(言えない)ネタはどんどん膨らみつつ、でもお仕事はある…という日々が過ぎ去り、すっかりのご無沙汰になってしまいました。

一応、ちょっと報告できるかもしれないかもかも?のレベルで、お伝えできるニュースが発生しましたので、久々に投稿させていただければ、と。

■グレフの近況
前回の社員募集はそこそこ反響がありまして、そこから順調に、地味に社員が増えました。
合間合間でオリジナルの実験をやりつつも、下請け仕事をやっております。

■何か発表?
ココ数年、下請け仕事で頑張っているグレフです。
お陰様で評判の良いタイトルも制作することができています。
基本、会社の名前が出ない仕事が殆どなのですが、近日中に弊社の名前を出すお仕事の発表があるかも!?

ということで、予告になります。
もし、出たらその時は「グレフ生きとったんかワレェ!」と言ってもらえれば幸いです!

■来年はグレフ20周年
そう、2000年創業のグレフは来年で20周年です。
ハタチですよ大人ですよ!

1年位前から、20周年に向けて自社タイトルの発表などできれば、と動いておりましたが…いろんなことがありまして、そしてその事後精算で、結局20期に突入してしまったため、ちょっと20周年にはタイトルは間に合いそうにないなぁ…と最初からネタバレ風味の懺悔です。
ただ、何か名前を出せそうな雰囲気もありますので、発表なり何なりあるときには、少しでも皆さんで盛り上げていただけると、大変嬉しいです。

■いろんなこと?
端的に言えば、M&Aの甘言に乗って危うく騙されるところでした(笑)。

詳しいことを言いたくで仕方が無いところですが、その中には悪人では無い人も絡んでる話なのでやめておきます(オットナー)。
然しながら、ここ5年で大なり小なり4回程こういう話が舞い込んで来ますので、その辺の顛末を本にでもすれば売れるんじゃないか、とかも思っています(笑)。

で、結局「大山鳴動して鼠一匹」ってヤツですが、その”鼠”の駆除が結構デカくて苦労してたのがこの1年…というのが前文ににじみ出てる「大変だったんですよー」という感じです。
まぁこんな話をしたってことは、当面そういう話は無いってことかと思いますので、何とか20年目も引き続き頑張っていきたいと思います。

このまま行けば近日中にまたお会いできるかと思います。
それでは!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

「星霜鋼機ストラニアEX」変更点(1stロケVer.)

マルヤマです。

明日10/20より行われます「星霜鋼機ストラニアEX(以下 “EX”)」1stロケテストですが、前バージョンである「星霜鋼機ストラニア」からの変更点や、今回のコンセプトなどを記します。

■コンセプト
アーケード版ではNESiCAxLiveの性質上、日本国内のみの可動でしたので、今回EXA基板でリリースするEXは「ストラニア海外版」という位置づけが大前提になります。

ただ、今回せっかくなので「初見プレイヤーに対しもう少し敷居を低くする」ことを重点において、かつ既存プレイヤーの皆さんにも楽しんでもらえるよう様々な変更を行いました。

※つまり海外版XE○EXみたいなもんです(笑)

なお、今回のロケテストでは以下のような追加、変更点を施しております。

■プレイヤー武器の攻撃力調整
ストラニアでは武器”SIDE”など、使ってもらえなさそうな武器を強めにする設定を行い、その結果一定の成果を生んだ自負はございます。
しかしながら、今回海外版の制作にあたって、ご協力いただいたEXA基板開発関係者の方を通じて、「VALCANが弱くてボスが倒せない」等、Steam等海外プレイヤーから様々なご意見をいただきました。
そのあたりを参考にして、今回以下のような調整・変更を行っております。

・バルカン:弾速度と攻撃力UP(特にレベル2)
・ミサイル:連射力UP(特にレベル2)、攻撃力UP
・ロケット:爆風攻撃力UP、レベル2の発射間隔UP
・ボム:連射力UP、レベル2の爆風範囲UP
・レーザー:攻撃力UP(特にレベル2)
・ディレクション:攻撃力UP、レベル2のWay数を4から5に変更(&Way範囲UP)
・リフレクト:レベル2の連射力UP
・サイド レベル2の連射力UP
・ソード:二刀流3段目の攻撃力を大幅UP

全部パワーアップしたら同じじゃねーかという声が聞こえてきそうですが、それなりに差をつけております。

■ゲーム開始前チュートリアル動画の追加
ステージ1開始前に操作説明等の動画を挿入しました。

■アレンジサウンドの追加
ストラニアのサウンドデザイナーであるヨナオケイシ氏によるアレンジサウンドをBGMにプレイできます。
陣営&難易度選択画面中にスタートボタンでオリジナルサウンドと切り替えることができます。

■戻り復活をその場復活に
家庭用&Steam版の追加仕様である「その場復活」仕様を標準仕様としました。

■難易度「HELL」の追加
旧「EXPART」よりはるかに難しいHELLモードを追加しました。

■難易度「NORMAL」が最終ステージまで遊べるように変更
旧ですとステージ6エンドでしたが、最終ステージまで遊べるようにしました

■全体的な難易度の変更
感覚的には前出の武器攻撃力UP調整も相まって、「NORMAL」では「武器チェンジが苦手という人でも、推し武器メインでクリアできる」ような調整を目指しました。
また、「HARD」「EXPART」はそれぞれ少しだけ難易度を下げ、その中で一部目先を変えたり、特定攻撃の弾速度を変えたりなどのマイナーチェンジをしました。
「HELL」は…とりあえず今回、目一杯、ガッツリ難しくしてあります。まさに地獄。

■敵トリガーの微(?)調整
正直、前作「ストラニア」で敵トリガーは完成(演出込みでこれ以上弄りようがない)と考えていましたので、今回一番悩んだところですが、EXで少し調整しました。
殆ど間違い探しのレベルですので、やり込んだプレイヤー以外は分かりづらいかと思います。

本来の目的(海外版ストラニア)がありますので、良い部分はそのままお届けしたいな、というところです。

しかしながら、基本的にこれまでは全難易度通してトリガーは変わらないのですが、今回「HELL」だけは実験的に個別で(より苛烈な方向に)トリガーを一部変更しています。求ム挑戦者。

そんな感じでEXロケテスト、明日からよろしくお願いいたします!

あ、あと、感想等メールかTwitterハッシュタグ #ストラニアEX にて、こちらも合わせてお願いいたします!

カテゴリー: 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

【急遽決定】「星霜鋼機ストラニアEX」ロケテスト&イベントのお知らせ

表題の通り、EXA基板でリリース予定の「星霜鋼機ストラニア」海外バージョン「星霜鋼機ストラニアEX」のロケテストが実施されます!

場所:池袋ゲーセン ミカド in ランブルプラザ

ロケテスト日時:2018年10月20日(土)~21日(日)

ロケテストの感想などはメールまたはtwitterで「#ストラニアEX」のハッシュタグ付きで投稿していただけますと助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。

一緒に「ストラニア」トークイベントも同店で行われます!

2018年10月20日(土)17時開始予定

イベントには弊社のマルヤマが出演します!

奮って池袋ゲーセンミカドにご来店ください!

カテゴリー: 情報, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

事業拡大につき開発メンバー募集!

マルヤマです。

弊社有限会社グレフは2000年に設立して、今年で丸18年…
そこそこ長く会社を切り盛りしておりますが、今回初めて言うセリフかも知れません。

【急募】事業拡大につき開発メンバー募集!

…言っちゃった♪

そうです、ぶっちゃけ「人が足りていない」ので人材募集をします!
これまで、あまり人を増やさず、常に10人前後で会社を動かしていましたが、とあるキッカケによりこの度開発力を強化=人を大きく増やすことにしました。

弊社はこの数年、なかなか自社タイトルを出すことができず、下請け中心の仕事を行ってきました。
ところが今回ひょんなことがキッカケで、再び以前のように自社タイトルを出せるチャンスが訪れました!
詳しいお話はまた後日、ということになりますが、とりあえずそれに向けての「事業拡大」ということになりましたので、一緒にあっと驚くような仕事をしたい!という仲間を募集させていただきます。

まずはその第一弾としてプログラマーとデザイナーそれぞれ2~3名の募集を行います。将来的にはもっと増員する予定です。

現在行っている下請け作品の開発、そしてグレフ復活を告げる自社タイトルの再開…将来的にはマルチメディア展開とか?

「一体何がグレフに起こったのか?」

まぁまぁ、それは追々…(笑)

我こそは!と思う方…弊社に訪れた「事業拡張」という春の大嵐!

この18年目の”波(ビッグウェーブ)”に乗っていただける仲間(予定)の方は、どしどしお問い合わせください!
どんなことできるのか、話を聞いてみたい! そんなのでもOKです。気軽にお問い合わせください♪

募集要項は求人情報ページにて記載がありますので、御確認の上ご応募ください。

お待ちしております!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

ストラニアEX&グレフオンラインショップについて

皆様、お久しぶりです。マルヤマです。

グレフ通信、随分ご無沙汰しておりました。
今年の正月の予告通り、地下に潜伏している状況で、ニュースリリースもままならない状況でしたが、潜伏中には結構大きな出来事もありまして…というか現在進行系で起こっていることとして、神経をすり減らしているところです。
まぁ会社的に良い話と思いますし、また悪くならないよう舵を切るのが自分のお仕事なので、引き続き頑張って参ります。

と、ナチュラルに自身の近況報告から入りましたが、せっかくですので、ここで会社としての近況報告をさせていただきます。

1:星霜鋼機ストラニアEX
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、アーケードの新システム「EXA-ARCADIA」基板で動作する「星霜鋼機ストラニア」の新バージョン「星霜鋼機ストラニア EX」(←名称確定!)を作成中です。
↑システムの公式サイトがまだ無いのでtwitterにリンクを貼っていますが、見ていただければ分かる通り、基本的には主に海外で販売するシステムになります(もちろん国内でも販売予定)。

現行の日本国内アーケードのシステム基板は主にダウンロード配信となっており、一部例外を除く海外には出回っていない状況です。
そこで、弊社の「星霜鋼機ストラニア」をちょいちょい改造して移植する、という流れです。

というわけで今回の主な目的は「これまで配信できなかった海外アーケードへの輸出」ですので、基本的に大きく内容が変わる、ということでは無い予定…ですが、できれば新しいプレイヤーには少々とっつきやすく、旧プレイヤーには再び「ちょっとやってみようか」と思えるような内容にしたいなぁ、と考えております。

そんなこんなの”改良案”も、まずは移植して動作を確認してからの話、ということで…今しばらくお待ちを!

2:グレフオンラインショップについて
ショップのTOPにお知らせを入れましたが、ショップ担当者が武者修行の旅に出ることになったのでグレフオンラインショップを休止させていただくことになりました。
新規商品がなかなかリリースできない今、現時点での役目はほぼ終了したかな、というのもあります。

ですので、また何か出るようなことがあれば再開という形になるかと思いますので、それまでしばらく”お休み”という形を取らせてください。
引き続き、手間のかからないダウンロード商品についてはそのまま続行となりますが、こちらも費用がかさむカード決済については一旦終了となります。
基本的にダウンロード商品=サウンドトラックですので、カード決済をご希望の場合は弊社レーベルページより各キャリアからご購入ください。

3:メンバー募集
そんなこんなで、今年の正月に書いた通り弊社の人員が足りておりません。
「我こそはゲーム開発を志すもの!」という弊社志望の方がいらっしゃいましたら、是非求人募集要項を読んでご応募ください!

それでは、また近いうちに(本当?)

カテゴリー: ショップ, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ