リリーと魔神の物語

マルヤマです。

本日、ガルチさん制作のスマートフォン向けゲームリリーと魔神の物語が配信されます!

弊社も同作品のお手伝いを少しだけさせていただきました♪

PVはこちらっ

「まもるクンは呪われてしまった!」のノウハウを生かした(?)、簡単操作の『きせかえ』アクションRPGとなっております。
興味のある人は是非ダウンロードを!

カテゴリー: まもるクンは呪われてしまった!, 情報 | コメントをどうぞ

CNET Japanさんの記事掲載について

マルヤマです。

引っ越しから3週間ほど経過し、ぼちぼち慣れつつあります今日このごろです。

前回記事にて「今回の話はまだまだ続きが~」と書きましたが、ガルチさん以外のイルカアップスさん、トイディアさんについて、そして今回の経緯について、わかりやすいインタビュー記事がCNET Japanさんに掲載されましたので、ご報告いたします!

資本関係のないゲーム開発4社が仕切りなしのワンフロアで業務–相乗効果の狙いを聞く

上記記事に至るまでの話、そして今後の話はまた別途の機会にてお伝えしたいと思いますが、現状の姿と報告としては上の記事を見て、「あー、まだ頑張ってるんだな」という感じで見守っていただければと思います♪

それではまた!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

お引っ越し→ガルチさんとの業務提携

マルヤマです。

と、いうわけで以前より話に挙がっていた、事務所引っ越しの詳細です。

業務提携と事務所移転・・・簡単に言えば、「ガルチさんと同居します!」ということです。

あ、結婚(≒経営統合)じゃないですよ~。
互いの独立性を保ちつつ、一緒に仕事をしやすくする、という状況に持っていくことが、今回の引っ越しの目的です。

まぁ、元々ガルチさん設立以来から、目に見える形では「まものろ」や、目に見えない仕事もいろいろ一緒にやってきた経緯がありますので、これからも両社の関係性について、あまり変わらないといえば変わらないです。

ですが、同じ場所でやることで、今後の機動力は相当上がります!

早速、プレスリリースの通り「共同ブランド」の話など、具体的なアイデアが次々と形作られています。
それらが具現化するのはもう少し先にはなると思いますが、まずは両社から生まれる何かを楽しみにしていただければ、と思います。 ご期待ください!

今回のお話にはまだまだ続きがあるので、そちらについては近日公開予定です。
お楽しみに~。

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について(補足)

マルヤマです。

今回はユーザーの皆様にご報告する事柄があります。

TOPにもありますが、弊社からリリース(リンク先)を出させていただきました。
メディアスケープ社からも同様のリリースを発信されています。

今回のグレフ通信では、上記の件について少し噛み砕いて説明させていただきます。

続きを読む

カテゴリー: 旋光の輪舞, 未分類 | コメントをどうぞ

新年のご挨拶

マルヤマです。

あけましておめでとうございます。

本年も有限会社グレフをよろしくお願いいたします。

近況をお伝えしたいところではありますが、非公開情報が多いためなかなかお伝えすることができず…という感じです。

弊社は今年で設立15周年となります。節目、というわけではありませんが、そろそろ弊社は「変わらなければならない」時期に来ました。

弊社のどこを変えるのか、またどこを変えないのか。

難しい判断を迫られる中、2015年の年明けを迎えました。

幸い、戦える戦力は欠けることなく揃っています。
その戦力を活かしながら、2015年を戦っていきたいと思います。

恐らく、このblogを見て頂いているようなアンテナを持っている皆様には、今年中に何回か別方面?から弊社の名前を見かけることがあろうかと思います。

その際には、「あぁ頑張っているのだな」と弊社に思いを馳せていただき、可能であれば応援していただけますと我々の励みになります。

まずは今冬中に弊社から何かご報告をさせて頂く予定です。
主題は以前お伝えした事務所移転の話ですが、それだけではなく…おっとここから先はその機会に!

どうか今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

360版アンデフHD(DL版)セール開始

本日よりXbox360版「アンダーディフィートHD」ダウンロード版のスペシャルセールが開始されます!

詳細はXbox.comにて

期間限定ですので、未購入の方はお早めに!

カテゴリー: アンダーディフィート | コメントをどうぞ

事業拡張のため、求人募集!

マルヤマです。

ご無沙汰しております。

この半年、本当にいろいろありましたが、弊社メンバー欠けることなく全員無事生きています。めちゃ頑張ってます。

さて、久々のグレフ通信ですが、今回は求人募集です。

詳しくはこちら

現状、オリジナルタイトルで戦うことが非常に困難になっており、弊社でも下請けの案件が殆どを占めております。
逆に言えば、下請けをこなすには弊社の開発人員が足りておらず…

ということで開発の増員、求む!となりました。

また、増員に合わせて(それだけではありませんが、タイミング的に)事務所も移転いたします。

移転の際に改めてご報告しますが、ひとまず秋葉原ということだけ決まっております。

今回の募集も移転後の事務所が対象となります。

是非「我こそは」と思う方の募集をお待ちしております!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

「ゲームセンターCX3丁目の有野」明日発売です!

マルヤマです。

弊社が開発を担当した「ゲームセンターCX3丁目の有野」、明日3月20日発売となります!

このご時世、大っぴらに請負で2Dゲームを作れる機会なんてない!ということで頑張りました。

調子に乗って(?)今回多くの新作ミニゲーム(作品内では「ゲームinゲーム」)を作成いたしましたが、弊社ファン的にはSTGの2本、特に「ゾリアテス」に注目していただければと思います。

弊社には珍しい(笑)シンプルな、でもキャラバンシュー系譜としては少し変化球的スパイスも仕込んでいるという、「辛そうで辛くないでも辛いラー油」みたいな感じに仕上がっていますので、お楽しみに!

また、他にもネタ系からガチ系までいろいろ取り揃えております。番組ファンでなくても楽しめるかと思いますので、是非お買い求めください!

あ、もちろん番組ファンが楽しめるネタの数々はがっつり仕込んであります。
メインパートのシナリオはヘビーなCXファンの方に脚本を担当していただいているのでバッチリです!

最後になりましたが、もしこういった昔ながらの2Dゲームをもっとやりたい!と思われている人がいらっしゃれば、是非その声を弊社サイトの「ご意見ご感想」にお寄せください。
一定数、その数が居ることがわかれば、今後同系統の2Dゲームを単品でダウンロード配信・・・ということになるかもしれません。

いろいろとよろしくお願いします!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます

マルヤマです。

そゆわけで~、本日弊社グレフの新年が訪れました!

「ここガンバリました!」「ここがお勧め!」など、いっぱい伝えたいことがあるものの、その辺りはお許しを得てから・・・ですね。

とりあえず今は少し休みます~♪

それでは!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

続報・PS3版「まもるクンは呪われてしまった!」について

マルヤマです。

昨日の記事の続報になります。

結論から申し上げますと、ダウンロードコンテンツの引き継ぎが事実上不可能なことがわかりました。

弊社で新たにPS3版「まもるクン」を発売し、そのDLCを配信することは可能なのですが、その場合、当然「現在発売中のパッケージ版とは別のタイトル」ということになります。

したがいまして、残念ではありますが現在のパッケージ版並びにDLCは今回で全て販売終了となります。

申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

カテゴリー: まもるクンは呪われてしまった! | コメントをどうぞ