「星霜鋼機ストラニアEX」変更点(1stロケVer.)

マルヤマです。

明日10/20より行われます「星霜鋼機ストラニアEX(以下 “EX”)」1stロケテストですが、前バージョンである「星霜鋼機ストラニア」からの変更点や、今回のコンセプトなどを記します。

■コンセプト
アーケード版ではNESiCAxLiveの性質上、日本国内のみの可動でしたので、今回EXA基板でリリースするEXは「ストラニア海外版」という位置づけが大前提になります。

ただ、今回せっかくなので「初見プレイヤーに対しもう少し敷居を低くする」ことを重点において、かつ既存プレイヤーの皆さんにも楽しんでもらえるよう様々な変更を行いました。

※つまり海外版XE○EXみたいなもんです(笑)

なお、今回のロケテストでは以下のような追加、変更点を施しております。

■プレイヤー武器の攻撃力調整
ストラニアでは武器”SIDE”など、使ってもらえなさそうな武器を強めにする設定を行い、その結果一定の成果を生んだ自負はございます。
しかしながら、今回海外版の制作にあたって、ご協力いただいたEXA基板開発関係者の方を通じて、「VALCANが弱くてボスが倒せない」等、Steam等海外プレイヤーから様々なご意見をいただきました。
そのあたりを参考にして、今回以下のような調整・変更を行っております。

・バルカン:弾速度と攻撃力UP(特にレベル2)
・ミサイル:連射力UP(特にレベル2)、攻撃力UP
・ロケット:爆風攻撃力UP、レベル2の発射間隔UP
・ボム:連射力UP、レベル2の爆風範囲UP
・レーザー:攻撃力UP(特にレベル2)
・ディレクション:攻撃力UP、レベル2のWay数を4から5に変更(&Way範囲UP)
・リフレクト:レベル2の連射力UP
・サイド レベル2の連射力UP
・ソード:二刀流3段目の攻撃力を大幅UP

全部パワーアップしたら同じじゃねーかという声が聞こえてきそうですが、それなりに差をつけております。

■ゲーム開始前チュートリアル動画の追加
ステージ1開始前に操作説明等の動画を挿入しました。

■アレンジサウンドの追加
ストラニアのサウンドデザイナーであるヨナオケイシ氏によるアレンジサウンドをBGMにプレイできます。
陣営&難易度選択画面中にスタートボタンでオリジナルサウンドと切り替えることができます。

■戻り復活をその場復活に
家庭用&Steam版の追加仕様である「その場復活」仕様を標準仕様としました。

■難易度「HELL」の追加
旧「EXPART」よりはるかに難しいHELLモードを追加しました。

■難易度「NORMAL」が最終ステージまで遊べるように変更
旧ですとステージ6エンドでしたが、最終ステージまで遊べるようにしました

■全体的な難易度の変更
感覚的には前出の武器攻撃力UP調整も相まって、「NORMAL」では「武器チェンジが苦手という人でも、推し武器メインでクリアできる」ような調整を目指しました。
また、「HARD」「EXPART」はそれぞれ少しだけ難易度を下げ、その中で一部目先を変えたり、特定攻撃の弾速度を変えたりなどのマイナーチェンジをしました。
「HELL」は…とりあえず今回、目一杯、ガッツリ難しくしてあります。まさに地獄。

■敵トリガーの微(?)調整
正直、前作「ストラニア」で敵トリガーは完成(演出込みでこれ以上弄りようがない)と考えていましたので、今回一番悩んだところですが、EXで少し調整しました。
殆ど間違い探しのレベルですので、やり込んだプレイヤー以外は分かりづらいかと思います。

本来の目的(海外版ストラニア)がありますので、良い部分はそのままお届けしたいな、というところです。

しかしながら、基本的にこれまでは全難易度通してトリガーは変わらないのですが、今回「HELL」だけは実験的に個別で(より苛烈な方向に)トリガーを一部変更しています。求ム挑戦者。

そんな感じでEXロケテスト、明日からよろしくお願いいたします!

あ、あと、感想等メールかTwitterハッシュタグ #ストラニアEX にて、こちらも合わせてお願いいたします!

カテゴリー: 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

【急遽決定】「星霜鋼機ストラニアEX」ロケテスト&イベントのお知らせ

表題の通り、EXA基板でリリース予定の「星霜鋼機ストラニア」海外バージョン「星霜鋼機ストラニアEX」のロケテストが実施されます!

場所:池袋ゲーセン ミカド in ランブルプラザ

ロケテスト日時:2018年10月20日(土)~21日(日)

ロケテストの感想などはメールまたはtwitterで「#ストラニアEX」のハッシュタグ付きで投稿していただけますと助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。

一緒に「ストラニア」トークイベントも同店で行われます!

2018年10月20日(土)17時開始予定

イベントには弊社のマルヤマが出演します!

奮って池袋ゲーセンミカドにご来店ください!

カテゴリー: 情報, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

事業拡大につき開発メンバー募集!

マルヤマです。

弊社有限会社グレフは2000年に設立して、今年で丸18年…
そこそこ長く会社を切り盛りしておりますが、今回初めて言うセリフかも知れません。

【急募】事業拡大につき開発メンバー募集!

…言っちゃった♪

そうです、ぶっちゃけ「人が足りていない」ので人材募集をします!
これまで、あまり人を増やさず、常に10人前後で会社を動かしていましたが、とあるキッカケによりこの度開発力を強化=人を大きく増やすことにしました。

弊社はこの数年、なかなか自社タイトルを出すことができず、下請け中心の仕事を行ってきました。
ところが今回ひょんなことがキッカケで、再び以前のように自社タイトルを出せるチャンスが訪れました!
詳しいお話はまた後日、ということになりますが、とりあえずそれに向けての「事業拡大」ということになりましたので、一緒にあっと驚くような仕事をしたい!という仲間を募集させていただきます。

まずはその第一弾としてプログラマーとデザイナーそれぞれ2~3名の募集を行います。将来的にはもっと増員する予定です。

現在行っている下請け作品の開発、そしてグレフ復活を告げる自社タイトルの再開…将来的にはマルチメディア展開とか?

「一体何がグレフに起こったのか?」

まぁまぁ、それは追々…(笑)

我こそは!と思う方…弊社に訪れた「事業拡張」という春の大嵐!

この18年目の”波(ビッグウェーブ)”に乗っていただける仲間(予定)の方は、どしどしお問い合わせください!
どんなことできるのか、話を聞いてみたい! そんなのでもOKです。気軽にお問い合わせください♪

募集要項は求人情報ページにて記載がありますので、御確認の上ご応募ください。

お待ちしております!

カテゴリー: 情報 | コメントをどうぞ

ストラニアEX&グレフオンラインショップについて

皆様、お久しぶりです。マルヤマです。

グレフ通信、随分ご無沙汰しておりました。
今年の正月の予告通り、地下に潜伏している状況で、ニュースリリースもままならない状況でしたが、潜伏中には結構大きな出来事もありまして…というか現在進行系で起こっていることとして、神経をすり減らしているところです。
まぁ会社的に良い話と思いますし、また悪くならないよう舵を切るのが自分のお仕事なので、引き続き頑張って参ります。

と、ナチュラルに自身の近況報告から入りましたが、せっかくですので、ここで会社としての近況報告をさせていただきます。

1:星霜鋼機ストラニアEX
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、アーケードの新システム「EXA-ARCADIA」基板で動作する「星霜鋼機ストラニア」の新バージョン「星霜鋼機ストラニア EX」(←名称確定!)を作成中です。
↑システムの公式サイトがまだ無いのでtwitterにリンクを貼っていますが、見ていただければ分かる通り、基本的には主に海外で販売するシステムになります(もちろん国内でも販売予定)。

現行の日本国内アーケードのシステム基板は主にダウンロード配信となっており、一部例外を除く海外には出回っていない状況です。
そこで、弊社の「星霜鋼機ストラニア」をちょいちょい改造して移植する、という流れです。

というわけで今回の主な目的は「これまで配信できなかった海外アーケードへの輸出」ですので、基本的に大きく内容が変わる、ということでは無い予定…ですが、できれば新しいプレイヤーには少々とっつきやすく、旧プレイヤーには再び「ちょっとやってみようか」と思えるような内容にしたいなぁ、と考えております。

そんなこんなの”改良案”も、まずは移植して動作を確認してからの話、ということで…今しばらくお待ちを!

2:グレフオンラインショップについて
ショップのTOPにお知らせを入れましたが、ショップ担当者が武者修行の旅に出ることになったのでグレフオンラインショップを休止させていただくことになりました。
新規商品がなかなかリリースできない今、現時点での役目はほぼ終了したかな、というのもあります。

ですので、また何か出るようなことがあれば再開という形になるかと思いますので、それまでしばらく”お休み”という形を取らせてください。
引き続き、手間のかからないダウンロード商品についてはそのまま続行となりますが、こちらも費用がかさむカード決済については一旦終了となります。
基本的にダウンロード商品=サウンドトラックですので、カード決済をご希望の場合は弊社レーベルページより各キャリアからご購入ください。

3:メンバー募集
そんなこんなで、今年の正月に書いた通り弊社の人員が足りておりません。
「我こそはゲーム開発を志すもの!」という弊社志望の方がいらっしゃいましたら、是非求人募集要項を読んでご応募ください!

それでは、また近いうちに(本当?)

カテゴリー: ショップ, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

NESiCAxLive版「星霜鋼機ストラニア」「旋光の輪舞」のランキング表示について

マルヤマです。

先日、ユーザーの方から

現象:NESiCAxLive版「星霜鋼機ストラニア」「旋光の輪舞」のランキング表示のネーム部分がある時から表示されなくなった

というご報告がございました。

弊社で双方のアプリケーションを更新したことがなかったため、NESiCAxLiveの運営元である株式会社タイトー様(以下「タイトー」)に問い合わせを行いました。

その結果、以下のご報告がございましたことをお知らせいたします。

**************************************
1:原因
NESiCA.netのセキュリティを強化しました関係でランキング生成時に取得しておりましたプレイヤーネームが取得できなくなりました。

2:対応
NESiCAxLiveでの別のゲームで登録されているプレイヤーネームを「星霜鋼機ストラニア」及び「旋光の輪舞」のデータに上書きしてランキングに反映するよういたしました。
※こちらは別のゲームと「星霜鋼機ストラニア」及び「旋光の輪舞」を両方プレイされているお客様のみの対応となります。

3:備考
もし、現時点でランキングにプレイヤーネームが反映されていないお客様がいらっしゃいましたらお手数ではございますがNESiCA.netにてプレイヤーネームを登録(再設定:上書き保存でもOK)することでランキングにプレイヤーネームが反映するようになっております。
**************************************

とのことです。
つまりNESiCA.netにてプレイヤーネームを再登録していただくことで、正しく表示されるよう運営側で修正を行った、ということですので、該当のユーザーの皆様には、お手数ですが今一度上記を御確認いただいた上で、ご対応をお願いしたく存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 旋光の輪舞, 星霜鋼機ストラニア | コメントをどうぞ

明けまして2018年

明けましておめでとうございます。
本年も弊社有限会社グレフをご愛顧賜りますよう何卒よろしく御願い申し上げます。

本日が仕事始め、ということで新年のご挨拶としてはかなり遅くなってしまいました。
毎度のことではあるのですが、こういった新年とか4/1とかクリスマスとかの行事に積極対応をするには、弊社のマンパワーが全然足りていない、のを実感する今日この頃です。

いい加減、社員を増やさないといけないのですがねぇ…10年以上「約10人」の社員をずっとキープしている現状、この人数で居心地良い感じになってしまっているのがいけないのか。
なんとか数年以内に打開したいところです。

閑話休題、今年の”有限会社グレフ”の抱負ですが…うーん、あまり表舞台に出ない1年になるのでは、という感じでしょうかね?(←それは抱負じゃない)

仕事自体は早速今月から来月にかけて一ヤマあり、ということもあり、忙しいところなのですが、弊社の名前が出る仕事ではないので…まぁそんな感じの地下潜伏状態となる予想です。

その中でも、何か吉報をお届けできれば、と常に考えてはおりますので、何かひょっこり浮上するようなことがありましたら、温かい目で見守っていただければと思います。

そんな感じのゆる~っとした2018年になりそうですが、引き続きよろしく御願いいたします。

有限会社グレフ
代表取締役 丸山 博幸

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2:Steam版アップデート!

マルヤマです。

いやぁ、インフルエンザにかかっちゃいました(笑)。
皆様もお気をつけて!マメな手洗いを忘れずに!

そんな最中、本日12/20 Steam版「旋光の輪舞2」のアップデートが入りました!
今回のアップデートはオンライン対戦のロビー機能の追加など、多岐にわたるものになっております。

詳細はSteam公式サイトのニュースにて。

12/20の16時時点で調整項目の詳細が上記ニュースに入っておりません(「変更箇所が多いので詳細は後ほど別の投稿にまとめる。」とありますね>ニュース)が、時間がかかるようであれば様子を見てこちらのブログにUPしたいと思います。

22日から年末セールが始まりますので、まだ購入されていない方はこの機会に、是非…!

今日のアップデートはSteam版のみですが、PS4版の方もパブリッシャーから手続きを進めていただいております。
今しばらくお待ちください!

以上、速報でした!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞:メカデザイン主体の資料集!

マルヤマです。

何やら最近似たような話をしたばっかりかと思いますが、その流れで第二弾!という感じで、出ます。
その名も

「旋光の輪舞/旋光の輪舞DUO アートワークス」

旋光の輪舞のメインメカデザイナーであるCHOCOさん制作の同人誌です。
こちらに今回弊社の許諾を出させていただきました!

私マルヤマもその完成を楽しみにしております。
詳細はいずれCHOCOさんのHPに掲載されるかと思いますので、そちらをご確認ください!

それでは!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2:更新の追加情報

マルヤマです。

本日、PS4版のアップデート配信が始まりました!>旋光の輪舞2
DLCはもう少しだけお待ちください。

今回のアップデートについて、追加情報があります。

・ランクマッチルール変更
3ラウンド先取から2ラウンド先取に変更しました。
今後はこちらが公式レギュレーションとなります。

・オペレーターセレクト
ランクマッチ、タイムアタックではオペレーターセレクトはできません。

次回アップデートでは、おまたせしております「あの実装」がようやくリリースとなります。
今しばらくお待ちください!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2:DLC配信開始!&調整詳細

マルヤマです。

お待たせいたしました!
本日、Steam版「旋光の輪舞2」のDLC配信第二弾

「重装機兵ヴァルケン」&「電脳戦機バーチャロン」

の配信を開始いたしました!
公式サイトでページも公開されておりますので、合わせて御確認ください。

PS4版はプラットフォーム承認がありますので、もうしばらくお待ちください!

今回のDLC第二弾に合わせて、いくつかのバグFixと調整を行っております。
機体関連の不具合修正並びに調整についての詳細は以下になります。
※耐久力の微調整等の細かい変更は割愛しております。

*********************************
■レーフ
・M攻撃がフルオートだったのをDUO仕様に変更し再調整
・トリガーハッピーの弾速を調整

■ユルシュル
・M攻撃(ノーマル・バリア)の弾幕弾とバブル弾のフルオート仕様を撤廃

■チャンポ
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃。βの弾速を調整

■ツィーラン
・M攻撃のフルオート時の弾速度減衰パラメーターを調整
・M近接ダッシュに攻撃判定がある不具合を修正

■本郷
・M攻撃のリロードセット数を変更
・M攻撃溜めの時間が短縮
・S近接に対し、相手のバレットキャンセラーの風圧で抜けてしまうことがある現象を修正
・B.O.S.S.の投げ攻撃に関する不具合を修正

■ファビアン
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃。
・M攻撃全般のリロード時間を調整
・S近接の敵捕捉力を調整

■忍
・メインダッシュ攻撃のWAVE3段目の速度を少し遅く調整

■セオ
・ダッシュ中複数バレットキャンセラーが出る不具合を修正
・ナイトモード時
 αのM攻撃セット数を減少&リロード軽減
 βのバリアM時のリロード軽減

・ルークモード時
 Mノーマル攻撃のフルオートを撤廃

■ルカ
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃。

■ラナタス
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃。

■ミカ
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃。リロード時間調整
・B.O.S.S.の回転移動攻撃(M+S)を調整

■ペルナ
・M攻撃(ノーマル・バリア)のフルオートを撤廃

・M攻撃通常弾(弾幕技含む)のアーマーゲージダメージ値をUP
・ミサイルのチャージゲージダメージを調整

■櫻子
・ノーマルMのセット数減少
・ノーマル&バリアMのリロード値をUP

■DLCカレル
・バリアMのフルオートを撤廃。
・S近接、バレットキャンセラー絡みの不具合を修正
・一部技の組み合わせで行動不能になる不具合を修正
・B.O.S.S.のアームの再生時間を修正

■DLCリリ
・M攻撃ミサイル破壊時には必ず撃ち返し弾が出るよう変更
・M攻撃の基本(対アーマー&チャージゲージ)攻撃力をUP
・β:溜めメインMのMAX溜め時のミサイル攻撃力ボーナス値をUP(αと同じ数値)
・弾幕技:戦慄の乱舞中に移動できるよう変更。またダッシュや蜻蛉の円舞でキャンセルできるように変更
・戦慄の乱舞中、それまでのM溜めの数値を保持するよう変更
・バリア中に弾幕技:運命の輪舞を出すと、バリアの状態(方向指示)を保ちながら弾幕技が実行できるよう変更
・運命の輪舞中に蜻蛉の円舞によるキャンセルが有効になった
・運命の輪舞の外側の弾の攻撃力が0だった不具合を修正
・B.O.S.S.の全体的な調整及び不具合修正

*********************************

今回、M攻撃を中心に調整を入れてあります。
本バージョンについて、さらなるご意見等ございましたら、Steamでしたらコミュニティにて、PS4版はキャラアニユーザーサポート宛までご意見をお寄せください!

それでは!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ