旋光の輪舞2、発売&新情報発表!

マルヤマです。

9/7、無事「旋光の輪舞2」が発売されました~パチパチ~♪

「旋光の輪舞DUO」から、本当に大変長らくお待たせしてしまいましたが、何とか今日の日を迎えることができました。
もちろん本作は完全新作ではないアレンジ移植版ではあるのですが、それでも、何も進めることができなかった8年間を思うと、小さくとも大事な一歩かと考えています。

皆様の大きな期待を背負うには会社の規模・力が足りず、ご心配をお掛けするばかりで恐縮なのですが、今後もブレずに自分たちの作りたいものを作っていければと考えておりますので、これからも何卒ご愛顧の程よろしく御願いいたします。

…さて!今日はこの目出度い発売日に合わせたニュースを用意してあります。

「哭牙」以来の弊社サントラ&グッズレーベル「G.rev Game’s Gear」の復活!
サントラ2タイトル配信リリース、です!

まずは1枚目!

■「旋光の輪舞 オリジナルサウンドトラック リマスター」本日配信!
こちらは、現在販売終了となっております過去発売サントラ「旋光の輪舞 オリジナルサウンドトラック」のゲーム音源を、作曲者・渡部 恭久さん自らがリマスターを施した1枚となっております。

「旋光の輪舞」の原点であり、今でも至高のサウンドと自負するこの音源、CDを手に入れていない方はもちろん、CDを既に持っている方(あれやこれやの長い曲も2ループですよ、と言えば解っていただけるかと!)にもオススメできます!

配信日ですが、先行してグレフオンラインショップが今日からになります!(※只今オープニングセール中)
…こんな時に限ってクレジットカード支払いが休止中で申し訳ございません。
明日~明後日には問題が解決する予定で手続き中ですので、今しばらくお待ちください。
待てない人は銀行振込で!
そして、Tunecore(グレフのサウンドレーベルページはこちら)を通じて以下の配信プラットフォームで9/14から配信開始となります!
iTunes
Google Play Music
ORICON
MORA
レコチョク
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
上記は1曲からの購入も可能で試聴もできます!
スマホ等からのDLにはうってつけかと思いますので、ぜひご活用ください!

次はお待たせしました!待望の新譜です!

■「旋光の輪舞 フルアレンジアルバム -Reassemble-」9/14リリース!

その衝撃から12年—
これまで数々の名曲を生み出してきた名コンポーザー・渡部 恭久氏による金字塔「旋光の輪舞」。
その初のフルアレンジアルバムがここに完成!

初代「旋光の輪舞」より12曲を厳選し、アレンジは全て渡部 恭久氏自らが手がける、純度100%の「センコロサウンド」。
“再構築”された2017年の「旋光の輪舞」は、新たな衝撃をリスナーに与える。

というわけで、弊社「ボーダーダウン」そしてもちろん「旋光の輪舞」でおなじみのYack.さんこと渡部 恭久さんの待望の新譜です!
まぁこれに関しては野暮なことは言わず「聞いてみろ!」としか言いようがないのですが、実に味のあるオトナなサウンドを中心に、原曲パワーアップ系もあり、原曲を留めていない系もありと「らしい」タイトルになっています。

こちらの配信もグレフオンラインショップにて9/14から先行配信予定!
その後、9/21予定でTunecore経由で各配信プラットフォームに配信されます。

*****************************

今回はいずれも「ダウンロード配信」になります。CD化は現時点で予定は無いです(ゴメンナサイ)。
今回初のダウンロード販売になりますが、いろいろ状況を見させていただきたがらベストな形を模索して参りますので、何卒よろしく御願いいたします。

今後も、弊社レーベル「G.rev Game’s Gear」にご期待ください!

あ、あと合わせてグレフオンラインショップでは「旋光の輪舞2」のアクリルキーホルダー(G.S.O./S.S.S./ハルモニア/その他陣営の4セット)やドラマCDも販売していますので、よろしくです!

カテゴリー: ショップ, 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

今更ながらクレジット

マルヤマです。

旋光の輪舞2発売まであと2日!

と、今回はその話ではなく。

突然ですが、グレフオンラインショップの決済方法に「クレジット払い」を追加いたしました!

…「今更!?」という声はごもっとも。スミマセン。

弊社の長~いファン&昔からグレフ通信を見ていた方は覚えていらっしゃるかも知れませんが、実は昔、クレジット払いを運用しておりました。
そんなある日、まぁ何と言いますか荒ぶるカード不正利用が横行しましてね…そんな訳で1回中止させていただいた、という訳です。

今回、「旋光の輪舞2」の予約受注も終わろうとしている最中での復活、ということで改めて「今更!?」なのですが、ちゃんと理由があります。
ま、その辺は明後日にでもオープンになりますので、今しばらく情報解禁をお待ちください。

また、できましたら末永くグレフオンラインショップのカード運用の動向を見守っていただければ…突然中止になったら「あぁまた不正カードで特攻されたんだな」とお察しください。

それではまた!

カテゴリー: ショップ | コメントをどうぞ

久々のオリジナルグッズ&ドラマCD取扱い開始!

マルヤマです。

いよいよ「旋光の輪舞2」発売まで2週間を切りました!

「切りました」とか言いながら、まだいろいろ作業をやってるのは何なんでしょうかねぇ…

それはさておき。本日はグレフオンラインショップの話題です!

以前、公式ツイッターの方で、グレフオンラインショップの今後についてアンケートを取ったりしたわけなのですが、ようやく、その成果というか発売日に間に合いそうなグッズができました!
その名は…

「旋光の輪舞2 アクリルキーホルダー」

です!

手元にサンプルがありますので、3キャラほど公開~。

こんな感じでSDキャラクターをアクリルキーホルダーにしてみました!

商品の概要についてはグレフオンラインショップの商品ページをご確認ください。
旋光の輪舞2 アクリルキーホルダー ハルモニアセット
旋光の輪舞2 アクリルキーホルダー S.S.S.セット
旋光の輪舞2 アクリルキーホルダー G.S.O.セット
旋光の輪舞2 アクリルキーホルダー 独立陣営セット

発売日はPS4/Steam版「旋光の輪舞2」と同じく9/7になります!

次に、キャラアニさんから発売される、ドラマCD『「旋光の輪舞2」オリジナルドラマCD Vol.1 ルキノ編 』を、グレフオンラインショップで取り扱うことになりました!

商品ページはこちらになります。

ソフト含めいずれも、9/7の予約商品になりますので、お買い求めの際にはまとめ買いが(送料的に)お得になります!

実はまだまだ他にニュースはありますが…本日はここまで!

カテゴリー: ショップ, 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2大会 in 全国エンタメまつり

風邪をひいてハスキーボイスのマルヤマです。
体調自体はほぼ完治なのですが、喉が、ねぇ……イベントまでに治るんだろうか。

さて、既報の通り2017年8月5~6日、岐阜県岐阜市にて開催される「全国エンタメまつり」で旋光の輪舞2が出展されます!

キャラアニブースは

http://zentame.com/map.html

の「5:ゲームストリート内」にあります。
こちらで土日に渡って試遊が可能です。是非お越しください!

そして、日曜には最新版ROM(あれ?マスターアップしたんじゃねーの?とか言わない)を使った大会が行われます!

日曜開催の大会はエントリー&予選共にキャラアニブースで行いますので、間違えて本戦会場のメインステージに行かないようご注意をっ。

大会への参加を考えている人は、前日の土曜日試遊会で練習しよう!

あと、これまでの試遊会等にてまだ「旋光の輪舞2」を触れたことの無い人のために、「旋光の輪舞DUOから2への主な共通変更点」リストを作成しました。
各機体についての変更点まで書き始めると大変文章が長くなってしまうので、主だった共通仕様部分のみとなります。
8/6当日の大会に向けて等、お役に立てれば幸いです。

※なお、赤字で書いてあるところは最近しれっと修正されたところです。

■旋光の輪舞DUO→2 主な変更点

○全般
・全体的な弾数の増加、高速化。
・DUOにあったパートナーの属性(強化タイプ設定)の廃止。
・パートナーセレクトシステムの廃止(各カートリッジにプリセットで設定)。
・近接攻撃3すくみの廃止。HITが早い方の優先(近接HIT同士が当たった場合は相殺)に変更。

○アビリティ(旧「支援攻撃」)の追加
・パートナー毎に使用可能なアビリティを設定。様々なアビリティが使えるようになった。
・時間内であれば1ラウンド中複数回使用可能になった(※例外あり)。
 2017/8/1現在のアビリティ性能一覧表はこちらの一覧表(pdfファイル)にて

○ショット攻撃
・メイン攻撃の一定弾数発射後の強制リロードの廃止(一部機体の例外あり)。

○バリア
・バリア中の被弾でアーマーゲージへのダメージが0になった。
・メイン近接とバレットキャンセラーはバリア可能。
・ビーム等の貫通攻撃やナパーム爆風等の範囲攻撃はバリア不可。

○チャージゲージ
・チャージゲージの回復方法に「チャージゲージ回復アイテム(以下「アイテム」)」による回復要素を追加。
 アイテムは相手に攻撃をHITさせた時や、破壊可能物を破壊したときに一定量排出される
 バレットキャンセラー(旧「特殊近接」「MS近接」)で弾を消すとアイテムが出る
・チャージゲージが0以下になるとオーバーヒートになる。
 オーバーヒート中はバリア、弾幕技、B.O.S.S.モードの使用ができなくなる

○近接攻撃の調整(全般)
・近接モーション発生時に相手を追尾し、攻撃が当たりやすくなるよう調整。
・近接モーション発生時、終了時のHIT調整。
・通常バレットキャンセラーをダッシュでキャンセル可能に変更。

○B.O.S.S.モード
・B.O.S.S.モード終了時のアーマーゲージ回復ボーナスの廃止。
・B.O.S.S.側のSP攻撃使用時のアーマーゲージ減少仕様を廃止。

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

オンラインショップでセンコロ2!

マルヤマです。

急遽、グレフオンラインショップでPS4版「旋光の輪舞2」を取り扱うことが決まりました!
正直、キャラアニ.comさんと競合してしまうので、難しいかな…と思ってたのですが、関係各所に感謝!です。

早速ですが、本日より予約開始です!
旋光の輪舞2 限定版
旋光の輪舞2 通常版

グレフオンラインショップの予約特典(限定版のみ)は「キャラアニ.com」さんと同一の内容になります。

■限定版のみの特典
・ショップ予約特典1 追加キャラクター「カレル」&「リリ」DLCコード
・ショップ予約特典2 オリジナルポストカード
・ショップ予約特典2 海外版ジャケット

また、キャラアニ.comさん同様予約キャンペーンもあります!(※内容は異なります)

【「旋光の輪舞2」予約キャンペーン】
■キャンペーン内容
グレフオンラインショップで「旋光の輪舞2 通常版」、「旋光の輪舞2 限定版」を
ご予約いただいた方の中から抽選で10名様に豪華出演声優による直筆サイン入り色紙をプレゼント!

■キャンペーン期間
2017年7月19日~2017年9月6日

■キャンペーン対象商品
・旋光の輪舞2 通常版
・旋光の輪舞2 限定版

■プレゼント内容
・出演声優の直筆サイン入り色紙 10名様

※台本と色紙の種類はお選びいただけません。
※当選の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

カテゴリー: ショップ, 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

ヒャッハー! マスターアップだ(ハイテンションでお届けします)

マルヤマです。

「旋光の輪舞2」PS4版が先程マスターアップしました!!
おめでとうございますありがとうございます~、これで発売日は確定、というわけで目出度いです。
おかげで今日のテンション高めです。

今回、かなり長期にバグチェックやったので、フリーズとかの心配も大丈夫(のはず)!
ネットワークのテストも問題無しとの報告でしたので、大丈夫(のはず)!

しかしながらまだDLCの開発とか、直前に大幅な仕様変更という荒業をしでかしてしまったが為に、「あれ?このキャラ、バランスブレイカーじゃね?」と不安の残るバランス調整とか残っていますので、まだまだ戦い(アップデート対応)は続く、といったところです。

■放送情報
アメリカザリガニ平井さんのニコニコ生放送番組「スーピコ」に、旋光の輪舞2が出ます!
最近、イベント関連でキャラアニさんに酷使されておりますマルヤマも出ます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv301659112

■体験会情報
今後、以下の体験会を実施いたします!
まずは来週の7/22~23に大阪、名古屋と伺いますので、近隣の方は是非ご参加ください!
マルヤマ、ここでもFC町田ゼルビアvsFC岐阜のアウェイ遠征ついでに顔を出します!
http://senkoro.com/info/172.html

■全国エンタメまつり
2017年8月5日(土)~6日(日)に岐阜県で行われます「全国エンタメまつり」に参加いたします!
こちらではなんと大会も行われます!
こちらもマルヤマが出ます(定例)。飛騨牛食わせてくれるのならいくらでも行くぜ!是非ご参加ください!
http://senkoro.com/info/198.html

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2:イベント無事終了!

マルヤマです。

金曜の「旋光の輪舞2」発売決定記念イベント、並びに日曜の秋葉原ソフマップ体験会、並びにセガ秋葉原1号館店員有志による「旋光の輪舞SP」「旋光の輪舞DUO」稼働祭りを無事終えることができました。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!

何と言えばいいんでしょうかね。
皆んな待っててくれてたんだな…と、嬉しいやら申し訳ないやらで、どう言葉に伝えればいいのかわからないのですが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

それはそれとして、引き続きマスターアップまでランダーの調整は続きます。
早速この土日で仕様を変更した機体があったりしますので、次のお披露目でその辺をチェックしていただければと思います。

はい、「次」と書きましたが、各地で体験会の予定がございます!
恐らく近日中に公式サイトから発表がありますので、引き続き情報をチェックしておいてください!

それではまた!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

「旋光の輪舞2」発売決定記念イベント!

マルヤマです。

すみません、ずっと開発に引きこもっていました。

既に明日に迫っておりますが、「旋光の輪舞2」のロケテストイベントやります!
詳細は公式サイト(下記)にて!

http://senkoro.com/info/157.html

で、これを書いているということは……やっと、イベント用のROMができましたー!
いやぁ、しんどかった。この感覚はロケテスト前の最終入れ込みに近い感じです。

DUOからのシステム変更により、弾数マシマシに変貌した「旋光の輪舞2(開発中Ver.)」。
是非ご堪能ください。

なお、バランスに関しては……開発中のレア(肉の焼き加減的な意味で)な奴ですので、お察し!

そんな感じの「旋光の輪舞2」最新バージョンを試遊できるイベントですが、他にもここでしか見れない映像、先行してのサウンドお披露目(withおっさん2人のトーク)とか、いろいろ盛りだくさんですので、お時間のある方、ご興味のある方は是非ご来場ください!

さて、イベントの準備しなくちゃ。

それではまた”明日”!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

公式サイト本オープン&Bitsummit

マルヤマです。

昨日、ファミ通のニコ生がありました。

…いかがでしたでしょうか?

久々のインターネット配信ということで若干緊張しておりましたが、少しでも「旋光の輪舞2」の魅力が伝わってればいいなぁ、と思う次第です。

さて、昨日のもう一つのトピックスは「公式サイトの本オープン」!

まずは発売日が決定しました!9/7です。
……間に合うように頑張ります!(緊張感)

あと、かなり早いですが、PS4版の予約受付がスタートしました!
最近のパッケージは予約数=出荷数という状況でもあるので、何卒お早目のご予約を御願いいたします!

特典は各店舗あるので、そこから吟味していただければと思います。
あ、今回グレフオンラインでは取扱い予定はございません。
キャラアニさんと商圏被っちゃうので……。

で、話を戻してサイトをよーく見るといろいろお話をしていない情報があれこれ。
これらについては、追々情報公開をしていきますので、お楽しみに!

そして直近ですが、明日から京都「みやこめっせ」で行われる「A 5th Of BitSummit」!
こちらのデジカブースに「旋光の輪舞2」を出展いたします。

初の一般公開プレイアブルとなります!
関西方面の方は是非、デジカブースへお立ち寄りください。

マルヤマもBitsummit初参加です!
途中昼休憩や他のブースを見学してたり、ゲーセン行ってたり(←近くに無ぇよ)して居ないかも知れませんが、遭えばお気軽にお声掛けしてください~。

それでは、また!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ

旋光の輪舞2:ティザー動画から読み取れる情報とは?

マルヤマです。

先週の発表で、一番私の心に残ったユーザー反応は「グレフ生きとったんかワレ!」でした。

「生きとるにきまっとるやろボケェ!」

弊社、今年で17年目に突入でございます。
今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

皆様は「旋光の輪舞2」公式サイトでティザー動画をご覧になったでしょうか?
どでした?どでした?

今回のグレフ通信は、ティザー動画で読み取れる情報については公開していいよね?とキャラアニさんと相談して、許可をもらうことに成功!その情報をお届けいたします。

1:キャラクターデザイン

お気づきになった人もいるかと思いますが、キャラデザインについては今回変更が入りました!
今回のキャラデザインは”伊藤彰(株式会社ピコラ)”さんという方が担当されています。
キャラアニさんから発売されている”某RPGシリーズ”などのキャラデザインをされている方です。

それまでのシリーズキャラクターデザイン担当でした”曽我部修司”さんは、今回「キャラクターデザイン原案」という形での参加になります。

2:サウンド

お気づき(略)はい、コチラ今回の新曲の一つです。
曲調でわかる人にはわかると思いますが、今回もシリーズ全般の作曲を担当している”渡部恭久”さんが担当となります!
……今回、あんまり曲数を増やすつもりはなかったのですが、やっぱり増えちゃいました(笑)。
新曲の詳細については、こちらも近日中に情報公開予定ですので、「耳」を長くして待つべし!

3:「2」と「DUO」との関連性

恐らく、皆さんの最大の関心事は「”旋光の輪舞DUO”との関連性」だと思います。
こちらについては、情報量が多すぎて一言で表せない部分が多いのですが、あえて1文で表現すると

「DUOを再構築した、別のゲーム」

ということになります。

別のゲーム、といってもADVになるとか、基本無料のカードゲームになるとか、そういうのではなく(←そんな心配誰もしてない)、あくまで「旋光の輪舞」は「旋光の輪舞」のままで、です。
然して、その内容とは……おっとここで検閲がっ!

こちらについては、まだまだ発売まで時間もありますので、いずれまたじっくりと……お楽しみに!

カテゴリー: 旋光の輪舞 | コメントをどうぞ