ダライアスバーストCS エイティング DLCあれこれ(その2)

マルヤマです。

前回の続きのお話です。

■バトルガレッガのあれこれ
「バトルガレッガ」を構成する要素というのは実に多岐に渡っておりまして、逆にこの要素を1つ入れればガレッガだ!というのは無い、というのが…最後まで大変でした。

結果、勲章も出ますし、ボムも再現してますし、元のDBCSの仕組み上難しいところを、いろいろと無茶やってます!
当初の計画では”難易度のアレコレ”をも再現したかったのですが、実験(えぇ、ちゃんと試したんですよ)の結果難しいということになり…そこは断念。
ともかく是非とも苦心の跡を見ていただければと思います。

あ、アレンジャーに塩田さんを起用したのは、ジェームスさんの入れ知恵です♪
解る人にだけ解ってもらえればいいです(笑)。

■蒼穹紅蓮隊のあれこれ
まず、原作と大きく異なる点として「ウェブ展開中にもショットが撃てる」という改変をしています。
DBCSではトリガー・敵スピードが異なるので、ショットが打てないと…ね。

これまでのDLCでも同様なのですが、基本的に「DBCS上で使いやすくアレンジする」をコンセプトに原作からの仕様変更を行っています。

そういった意味で”屠竜”はもっとマニアックな機体になるかと考えていたのですが…結構いい感じに落とし込めたのではないかと思います。
無駄にあのホーミングレーザーも再現しています(笑)。

サウンドアレンジャーの高橋コウタさんは弊社「哭牙」のサントラのアレンジでお世話になりました!
高橋さん、STGやりたいというお話を常々されているので、また機会があれば…っとここで書く話ではないですな。
今回も、その隠れたSTGに対する情熱を、蒼穹紅蓮隊にぶつけてもらいました!

あ、一ついい忘れてたことが。

蒼穹紅蓮隊と言えば…開発メンバーに無茶を言って「アレ」を実装することができました。
やったよ、やったよ私!

日本時間で明日(1/19)配信予定のエイティングDLC、どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。