レーティングが大変なんです

マルヤマです。

グレフオンラインショップの冬のセール企画、数多くの皆様のご利用誠にありがとうございました!

来年は新商品のラインナップなど、より充実した内容でお送りいたしますので、またよろしくお願いいたします~。

さて、お待たせしておりますXBLA「星霜鋼機ストラニア」ですが、現在開発は99%完了し、残すはマスターアップ前のレーティング取得となっております。

ところが、このレーティング取得が大変でして……

今回、全世界での配信を行おうとしているので、その対応が本当にしんどいことになっています。具体的に何が大変かというと「翻訳」、「レーティング機構とのやり取り」です。

いずれも、とある会社の方にご協力いただき、なんとか対応しているのですが、多くの審査機構があり、それぞれによってやり方などが異なる上、対応は外国語なので、これが本当に大変です。

このあたりをプラットフォームメーカーがサポートしていただけると、非常に助かるのですが、基本メーカー自力の取得なのです(!)。

弊社グレフの説明から始めないといけない、というのが何とも……費用もトータルするとかなりの金額になりますし、大変です。

たまに、海外のゲームが日本だけ未発売、ということがありますが、逆の視点から見ると、それもわかるような話かな、と思ったりします。

とりあえずやるしかないので頑張ります!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。