How to Play


(1) アーマーゲージ
プレイヤー機体の耐久力を表します。
ゲージが0になると「VANISH」状 態となり、その状態でさらに攻撃を受けると、そのラウンドは負けとなります。
(2) チャージゲージ
弾幕技などの、チャージゲージを消費する特殊な攻撃・行動に使用します。
時間経過や敵にダメージを与えることで増加します。
(3) ラウンド本数
ステージの勝利に必要なラウンド数を表します。
ラウンドを勝利すると1つ点灯し、すべて点灯するとステージ勝利となります(対戦モードでのみ表示します)。
(4) タイム表示
試合時間の残りを表示します。
残りタイムが20カウントを切ると、アーマーゲージが徐々に減少していくようになりま す。
また、0になるとタイムアウトとなり、残りアーマーゲージ量が多い方のプレイヤーがラウンド勝利となります。
残りアーマーゲージ量が同じ場合は、エクストラタイ ム(延長戦)に突入します。
(5) B.O.S.S. ストック
B.O.S.S.モードの使用可能回数を表示します。
敵のB.O.S.S.モード中など、B.O.S.S.モードが使用できない状態では暗く表示されます。
(6) オーバードライブゲージ
現在のオーバードライブ使用状況を表示します。
  緑:発動可能
 黒:発動不可
  青(点滅):発動中
  赤:中断中
(7) ステータス情報表示領域
キャラクタータイプや現在のスコア・残機数などのさまざまな情報を表示します。
オプションの画面表示設定で、壁紙の明るさや透過率を設定することができます。
(8) 機体(ランダー)
プレイヤーが操作する機体です。
(9) メインウェポンゲージ
機体を中心とする外側の円は、メインウェポン攻撃(M)の状態を表します。
(10) サブウェポンゲージ
機体を中心とする内側の円は、サブウェポン攻撃(S)の状態を表します。

コント ローラボタン 機能
左 スティック、方向パッド プ レイヤー機体の移動
X メイン ウェポン(M)
Y サブウェ ポン(S)
A ダッシュ (D)
B 弾幕技 (C)
RT バリア (B)
LT B.O.S.S.
LB オーバー ドライブ(OD)
RB
アクショ ン(OLD) (A)
アクショ ン(NEW) (A)
上記のキーコンフィギュレーションは初期設定のものです。
オプション設定で、各ボタンの機能を自由に変更することができます。





方向パッドまたは左スティックの入力(以下 「方向キー入力」)した方向にプレイヤー機体(以下「自機」)が移動します。



Mボタンを押すとメインウェポン攻 撃を出すことができます。
バリア中やダッシュ中に出すことで、通常とは 異なる攻撃を出すことができます。

また、メインウェポンゲージの内側に相手プレイヤー機体がいるときにMボタンを押すと、メイン近接攻撃が発動します。



Sボタンを押すとサブウェポン攻 撃を出すことができます。
サブウェポンは、ホーミングミサイルやスプレッドボムなど、各機体ごとに特徴のある強力な攻撃になりますが、いったん撃ち尽くすと長いリロードが発生しま す。
メインウェポンと同様に、バリア中やダッシュ中に出すことで、通常とは異なる攻撃に変化します。

サブウェポンゲージの内側に相手プレイヤー機体がいるときにSボタンを押すと、サブ近接攻撃が発動します。



Bボタン、 または方向キーがニュートラルの状態でAボタンを押すと、自機にバリアを張ることができます。

バリア中は受けるダメージを軽減しますが、被弾するとチャージゲージが減少します。
チャージゲージが0になるとバリアが消滅し、ダメージ軽減効果がなくなります。



Dボタン、または方 向キーが入力された状態でAボタンを押すと、ダッシュすることができます。

ダッシュ中に方向キーがニュートラルの状態でB、D、Aボタンのいずれかを押すと、その場で急停止します(ダッシュキャンセル)。
また、ダッシュ中に方向キーを入力しながらB、D、Aボタンのいずれかを押すと、入力方向に方向転換します(ダッシュターン)




Cボタン、ま たはM+Sボタン同時押しで、弾 幕技と呼ばれる特殊な攻撃を行うことができます。

弾幕技は強力な攻撃ですが、使用するとチャージゲージを1マス分消費します(チャージゲージの量が1マスに満たない場合は、弾幕技を使用できません)。

また、方向キーでのコマンド入力とCボタン、またはM+Sボタンを組み合わせることで、さまざまな種類の弾幕技を使い分けることができます。



チャージゲージが 1マス以上ある状態でB.O.S.S.モード発動ボタンを押す(またはA+M+S同時押し)と、一定時間、非常に強力な攻撃を行うことができるB.O.S.S.モードに突入します。

B.O.S.S.モード中はチャージゲージが減少し続け、チャージゲージが0になるか、相手の攻撃を受けてB.O.S.S.が破壊されると B.O.S.S.モードは終了します。
また、VANISH状態でB.O.S.S.モー ドを発動した場合は、通常のB.O.S.S.モードよりも格段に強力な、FINAL B.O.S.S. モードに突入します。

ただし、FINAL B.O.S.S.が相手に破壊されると、その場でラウンド敗北となります。




相手の B.O.S.S.モード中、または自分のB.O.S.S.ストック数が0の場合、B.O.S.S.モード発動ボタンを押す(またはA+M+S同時押し) と、自機周囲の弾を消滅させる緊急回避技、“アンチフィールド”を 発生させることができます。

ただし、アンチフィールドはチャージゲージを50%消費します(チャージゲージの残量が50%未満の場合、使用することができません)。



ODボタ ンを押すことで、1ラウンドに1回、機体を一時的に強化する“オーバードライ ブ”状態になることができます。

オーバードライブ中は攻撃力と防御力、およびチャージゲージの回復速度が強化される代わりに、アーマーゲージが少しずつ減少します。

オーバードライブは、自機がVANISH状態になるか、B.O.S.S.モードを使用することで解除されます。


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