バックナンバー



■2006/01/26■ Vol.177 予約よろしく!


 2006年も残すところあと339日!

 こんにちは、隔週刊G.rev通信です。


 さて、DC版「アンダーディフィート」の発売まであと2ヶ月を切りました。開発の方は、残すはバグチェックとオマケ要素の一部を残すのみということで、何事もなければ無事マスターアップを迎えることができそうです。

 セガダイレクトの予約も今日から受付開始ということで……皆様、ヨロシクお願いいたします!


 360版「旋光の輪舞」についてですが、ご存知の通り正式タイトルの発表となりました。その名も「旋光の輪舞 Rev.X(リビジョンエックス)」!

 画面写真を見ていただければ分かるとおり、気合十分で作っておりますので、こうご期待!




 それでは今週のお便りコーナーです。

はじめまして。
いつも旋光の輪舞を楽しくプレイしています。
XBOX 360の発売まで、日に日にプレイしたいという衝動が収まりません。
開発の方、頑張ってください。

質問の方なのですが、今まで質問が無かったと思うのですが、サントラには隠しトラックがありますよね。
トラック24と25なのですが、これはどういった経緯で収録されたのでしょうか。
もし、よろしかったら、質問の件お願いいたします。

H/N NIさん

 お便りありがとうございます!
質問については、「旋光の輪舞」のディレクターから回答させていただきます。

私が把握している範囲では、あれは元々アーケード版のリリース前にサンプルデモとして作成されたものが元になっています。

結果的にそれらは公開しなかったのですが、サントラ製作の際、Yack.さんの方から「せっかくなので入れたい」と提案があったので、入れることになりました。

Yack.さんと2人で「ドラマCDを作ると、こんな感じかなー」などと言ってましたが、今のところその予定はありません(笑)。

旋光の輪舞 ディレクター マルヤマ


…とのことです。

 360版の発売はしばらく先になりそうなので、気を長〜くして待っていてくださいね!


 それではまた次回、お会いしましょう!




■2006/01/12■ Vol.176 あけました

 
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。週刊G.rev通信です。
本年もヨロシクお願いいたします!


 さてさて既報ではありますが、新年早々「アンダーディフィート」の家庭用移植を発表させていただきました。ハードはなんとドリームキャスト(DC)です。びっくりです。

 気になる家庭用オリジナル要素などの詳細は、また後日発表させていただきますので、それまでもうしばらくお待ちください!



 最近、G.rev通信の更新スパンが長いため(スミマセン)、結構お便りが溜まってきましたね…というわけで、今週のお便りは大盛りでお届けします。

おはようございます。質問です。

『旋光の輪舞』をやって思うのですが、[VS CPU モード][ストーリー モード]を問わず使用キャラクターがプレイヤーの行動を学習するということは有り得るのでしょうか?

なんとなくですが友人君がよく使う『白ミカリンB』の動きがミョーにナイスでデンジャラス…。

回答よろしくお願いします。
では失礼致します。

H/N EAPさん

 お便りありがとうございました!

 つまり、「CPU側に学習機能があるか?」ということですかね?
開発サイドに聞いてみたところ、“AIのような機能は搭載してません”ということです。

 CPUがいい動きをしたときは「CPU、よく頑張った」と褒めてあげてください〜。


新年明けましておめでとうございます。
こちらはそやまと申します。
グレフの皆様方には旧年中はお世話になりました。

アンダーディフィートの家庭用移植ありがとうございます。
しかもDCで移植してくれるとは涙が出てきました。
旋光の輪舞X360版も待っていますよ。

ここ最近は、ボーダーダウンの頃の時の様にはゲームを殆どしていないのですが・・・
ごめんなさい。
でもムックやサントラは全部購入してますから。

今年もグレフ様にとって良い年でありますように。

H/N そやまさん

あけましておめでとうございます。
早速ですがファミ通新年号で、ドリームキャスト発売タイトル欄を見ると・・
アンダーディフィート
とあるではありませんか! しかも限定版と通常版!
ドリキャス、虫の息ながら延命中ですか!?
すでに3月23日の発売が待ち遠しいです。
リミックスモードなど付けて頂きたいなぁ、と。
素晴らしい出来にして下さい!

それと「旋光の輪舞」ですが、XBOX360版の発売はいつ頃でしょうか?
友人とムックを読みながら対戦しましたが、やっぱり「填った」の一言が聞けました♪
密かに販売運動も企んでおりますので、360ならではの出来にして欲しいと思ってます。

今年はグレフさん繁栄の年(?!)となりますよう、願っております。
ユーザーはちゃんと此処におりますよ!
それでは!

H/N しろくじらさん

 そやまさん&しろくじらさん、あけましておめでとうございます!

 さすがにDCはこれで最後だと思いますけどね(笑)。
 リミックスモードは難しいのですが、いろいろ家庭用オリジナル要素を入れ込んでいきたいと開発メンバーも頑張っています。お楽しみに!

 360版「旋光の輪舞」は…もうちょい先になりますかね。
ちょっとしたニュースとしては、今月中にもファミ通さんなどの各誌で画面写真が掲載される予定です。こちらもお楽しみに!


アメリカからこんにちは☆
もうすぐUnderDefeatはDreamcastに現れて聞きました! もうL.E.版はプリオーダーを入れました! ゲームするのを楽しみにしていますよ!!
G.Revにありがとう!!
H/N トラさん

 こちらこそありがとう!

 普段は外国の方からのメールは英語(or母国語)なのですが、この方は日本語で送って下さったようです。ちょっと嬉しいですね♪

 2年前に発売したDC版「ボーダーダウン」のときも、そこそこ海外へ出回ったようなので、今回もそうなるといいなぁ…

 とはいえ、売り上げに関しては過剰な期待をしていませんけどね(笑)。


 それではまた次回!