毎週月曜日更新

バックナンバー

 


■2003/11/26■ Vol.102 2ヶ月後・近況

 

 DC版「BORDER DOWN」発売から2ヶ月経ちました。もうクレジットは○○○○になりましたか?その前に全コースを制覇しちゃった人もいるんでしょうねー。

 何はともあれ、リミックスモード等やりがいはあると思いますので、骨の髄まで遊んでいただければ幸いです♪

 あと、DC版で初めてプレイしたという人には、一度ゲームセンターに行ってプレイしてみることをオススメします。
 特に音響等の環境を整えているお店でやるゲームというのは、格別の味ですよ!

 


 

 現在、G.rev社内は(下請け仕事をしながら)次のステップに向けての準備中という状況です。
 ”次のゲーム制作に向けて”だけではなく、会社としての方向性・環境etc...といったもの全てにおいて、よりよい方向を模索中といったところです。

 そんな訳で少々潜伏期間(?)が長くなるかも知れませんが、長〜い目で見守ってやってください。

・・・と言いながら意外と早く発表したりして(笑)

 


 さて、今週のお便りです♪

 「BORDER DOWN」漸く入手しました。
予約無しで半ば諦めていたのですが初回限定版を何とか見つけて購入(本当は先月に見つけていたのですが…資金不足で泣く泣くスルーしていたり…)

 やっていて改めて思うのは「俺達は流行りに流されず、こういうシューティングが創りたいんだ!」感が漂ってるなぁ…、という事です。
かなりの難産だったというのも改めて感じますが(笑)

 スタシカの時もそうだったんですが、やればやるほどオプションに新しい項目が増えていくのはやりがいがあります。
サンプルプレイがとても参考になります。

 今はまだまだ先に進めないのですけど、いつかゲーセンで1コインクリア!できたらいいなぁ(弱気)


 ところでスタッフを募集中なのですね。
…ちゃんとした技術があれば応募できるのにー!と歯噛み。
あるのはあるのか無いのか判らないような熱意だけ(笑)

 気の早い話ですが、新作を楽しみにしています〜。

H/N せりさとまいり さん

 ご購入ありがとうございました。よく手に入りましたねー>限定版

 とにかくマイペースで、コツコツとクリアを目指してもらえればきっとクリアできると思いますので、頑張ってくださいね!

 弊社に限らず、開発スタッフに必要なのは「熱意」「技術」「体力」といったところですね。前者2つはもちろん、何気に3番目も重要だったりします(笑)。

 それではまた来週!


■2003/11/18■ Vol.101 今週はあっさり目で

 

 寒くなってきましたねー。皆さんも体調には気をつけてくださいね!

・・・というわけで無難な出だしで始まりました週刊G.rev通信ですが、今週はネタ枯渇ぎみな上、ちょっと忙しいため、あっさり風味でお送りいたします。

 DC版ボーダーダウンを楽しんでいる者で御座います。
(初回限定版は手に入り損ねました<涙)

 Yack.氏のBGMは見事に絶妙な音運びで素晴らしい(5面がたまらん!!!!)のですが、このDC版にはサウンドテストは無いのでしょうか?(サントラを取り寄せようとしたが売り切れていた)
 そのうち、やり込めばサウンド調整モードに追加されるのでしょうか???

 もしくはこれは「体感ゲームである」という貴社の有難いお告げなのでしょうか?(違)

H/N アトムやん さん

 お買い上げありがとうございました〜♪

 サウンドテストは残念ですがありません。ゴメンナサイ。
 ただ、まだセガダイレクトでサントラCDが売られていると思いますので、そちらを手に入れていただければ幸いですー!

 

 最初に書いたとおり、そろそろネタが尽きてきましたので、ざっくばらんにお便りをいただけると嬉しいです♪
 それではまた来週!


 

■2003/11/10■ Vol.100 祝!100回

 

祝!週刊G.rev通信・第100回!
いぇあふー!(パチパチパチ)

 ・・・はい、というわけで足掛け3年、ついに100回目を迎えることになりました週刊G.rev通信です!今後とも頑張って続けていきますのでどうぞヨロシク!

 さて、今週は先週予告した通り、着メロダウンロードサービスを行います。曲はおなじみ

「BORDER DOWN」6C・D面のBGM ”RAIN” 

です!

 只今TOPページにて公開中!期間限定ですのでお早めに〜♪

(注:上記DLサービス終了しました 11/14)

 

 あと、TOPページから来られた方はお気づきかと思いますが、今週より求人情報を出させていただきました。
 設立間もない小さい会社なので、福利厚生が充実しているとは言いがたいのですが、会社と一緒に成長する楽しみ・喜びは必ずあると思います。
 今回はグラフィックデザイナーのみの募集ですが、後日プログラマーの募集も行う予定です。興味のある方は是非ご一読を!

 それでは今週はここまで!


 

■2003/11/05■ Vol.99 ノミネート

 

「あ、ノミネートされてる」

 アルカディア大賞(月刊アルカディア)の”ベストVGM賞”部門と”ベストグラフィック賞”部門に「BORDER DOWN」がノミネートされましたーぱちぱちー。

 正直驚いてしまいましたが、何はともあれ評価されるのは非常にありがたいこと!今後の励みにしたいと思います♪

 

 さて、先週のG.rev通信では「(100回記念は)何もしません」と書きましたが、急遽ネタが上がってきましたのでプチ企画をやりたいと思います!

 

週刊G.rev通信100回記念
”RAIN”着メロダウンロードサービス
サービス期間:2003/11/10〜2003/11/13

 

・・・というわけでYack.さんから「BORDER DOWN」6CD面ののmidデータをいただきましたので、来週月曜日(10日)午後から3日間、弊社サイト内にて公開いたします。
 ファイルはmidファイルとmmfファイルの2種類置いておきますので、機種に合わせてダウンロードしてください!


 

 こんにちは、海外のゲーマーのtarotです。

 「ボーダーダウン」大変楽しませていただきました。シューティング超下手な私でもそれなりに遊べるゲームを贈っていただいて、感謝いたします。

 海外の某BBSで議論されていることがあります。アーケード版の発進シーンでは背景にたくさんの鳥(かもめ?)が羽ばたいていますが、DC版では削除されています。それはどうして、何のために削除されていますか?(自分は気にしていませんが、気にしている奴がいるようです。)

H/N tarot さん

 お便りありがとうございました!海外在住の方でしょうか?お買い上げありがとうございます♪

 さて、1面冒頭の演出(鳥)についてですが・・・申し訳ありません!これについてはこちらのミスです・・・
 ご指摘後、開発内で原因を調査したところ、以下の結論に達しました。

1:何らかが原因で、マスター直前にアーケードモードの鳥をカットしてしまった。

2:開発後期はリミックスモード中心の作業だったため、アーケードモードのチェックが行き届かなかった

 1の原因は最後まで分からなかったのですが、「リミックスモードでは鳥を出さない」という仕様があったので、その演出をカットする際に間違えて一緒にアーケードモードの演出(鳥)もカットしてしまったのでは・・・と考えられます。
 いずれにせよこちらのミスであることには変わりありません。

 今後このようなことが無いよう、チェック体制を強化したいと思います。
大変申し訳ありませんでした。

 

 それではまた来週!