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■2003/10/27■ Vol.98 あと2回で

 ・・・100回ですよ!>週刊G.rev通信

 特に「100回記念」として何か行う予定はありませんが、来月から社内的にいろいろ動きがありそうな今日この頃です。それが何かはまだヒミツ。

 

 それでは今週も溜まっている「BORDER DOWN」お便りをご紹介!

 DC版楽しく遊んでいます。
REMIX MODEやサンプルプレイなど細かい部分まで良く出来てて、G.revさんがこの1作に賭ける気合がひしひし伝わってきます。

ところで、DC版でREMIX MODE用に追加されたYack.氏の曲もCD化されたオリジナルに負けない名曲が揃ってると思うのですが、こちらも曲名や曲解説をまたやっていただけると非常にありがたいです。特にREMIXの方でのSTAGE1,3のGREENの曲がかなり気にいってます。
追加曲のCD化は、さすがに難しいですかね・・・

H/N みやじ さん

 お便りどうもありがとうございます!

 REMIXの曲を入れると計31曲という、STGにあるまじき曲数の「BORDER DOWN」ですが、楽しんでいただけているようで何よりです。

さて、REMIXで追加された曲の解説等ですが、「現在検討中」とのことです。何らかしらの形にはしたいとのことですので、もうしばらくお待ちください!

 追加曲のCD化については、現時点では未定です。正直まだ検討にも入ってないので、今後どうなるかわかりません。Yack.さんも他の仕事で忙しそうですし・・・
 こちらも何か動きがあれば、お伝えしたいと思います。

 

 初めまして。
 私はSF好きが高じてシューティングゲーム好きになった変わり者ですが、その辺もあって近年珍しいハードなSF設定を持つ「ボーダーダウン」には惚れ込みまくりです(もちろんゲームの方も凄く面白いですけど)。
 それで質問なんですが、主人公の「フランク・ボイド」の名前はやはりフランク・ハーバートの「ボイド-星の方舟」から付けられたものなんでしょうか?
 小説の内容もボーダーダウンのテーマと被っている部分があるように思えるので気になります。

H/N TAUZEROさん

 お便りありがとうございます!
SF好きからSTGへ・・・またはその逆、という流れは昔ありましたよねー。懐かしいです。

 このゲームの設定は、そういう人にも楽しんでもらえるよう、いろいろ仕掛けていますので、勘繰りながらプレイしていただけると面白さも倍増するかと思います!

 さて、ご質問の件ですが、ディレクター曰く

 ”フランク・ボイド”の”フランク”は、軌道エレベーターで有名な某火星SF小説からです。”マヤ”もそうですね。安直でスミマセン。
 
”ボイド”については誰々から取った、というのはありません。意味はありますが、そこはご想像にお任せします。

 とのことです♪

 それでは今週はここまで!


■2003/10/20■ Vol.97 海外からのお便り

 

 よく考えたらもう10月下旬!「今年はあっという間に過ぎていったなぁ〜」「随分働きましたからねぇ〜」、と感慨ふける今日この頃です。

 

 さてさて、以前DC版”BORDER DOWN”発表前に、「海外からの問い合わせが多い」と書きましたが、実はDC版発売後も、海外からの感想等がそこそこ寄せられております。
 特に海外向けとしては作成していないのですが、ネット通販等で国内DC版手に入れた海外の方が結構多くいらっしゃるようでして、こちらでも少し驚いている、といったところです。

 それでは今週はそんな海外のプレイヤーからのメールをご紹介ー。

 Our prayers have been answered! Thank you for brining Border Down to the DC. I live in the US and haven't been able to play it in the arcade, but I bought the Dreamcast version as soon as I could. It is a wonderful game, and it reminds me of good times playing Darius and Metal Black. I congradulate you on a job well done. You've made something even better than my old favorites. I look forward to more games in the future, and I hope to see more shooting games!

 Border Down is a fantastic game! There's so much I love about it that I really can't explain them all in the amount of time I have right now. But basically, the Border system is great, the music is awesome yet very unique, and the graphics are very well done. Make more games for the NAOMI system please!

 Thank you very much for your letters!

 ・・・というわけで、なんとなく要約しますと、上は
「アーケード版はプレイできなかったので、DCに出してくれてありがとう!昔の古きよきSTGを思い出したよ。次のSTGも期待してるぜ!」
 下は
「BORDER DOWNサイコー!ボーダーシステムは凄い、音楽やグラフィックも個性的。もっとNAOMIでゲームを作ってください!」
という感じでしょうか。
 かなり端折りましたが、まぁそんなところでご勘弁を。

 とりあえず概ね「BORDER DOWN」というゲームを受け止めていただいているようで、こちらとしては何よりです♪
 むしろ、このタイプのゲームは日本(の中でもコアな層)でしか受け入れられないと思ってたので、驚いていたりもするのですが・・・いやはや「音楽がユニーク(個性的)」ってわかってますねぇ(笑)

 後者の方には「NAOMIは今後とも頑張っていきたいと思うので、今後とも応援ヨロシク!」という返事を出したいところですが、上手く英文で言い表せないので断念です。

 それでは今週はここまで!


■2003/10/14■ Vol.96 本日発売!

 

 先週、急に気温が下がった関係か、G.rev社内は風邪の猛威にさらされておりました。季節の変わり目、皆様もお大事に…とか言いながら今だに喉が痛い私だったりします。

 

 さて、DC版「BORDER DOWN」のその後ですが、おかげさまで2次生産分も無事出荷となり、とりあえずG.revで考えていた目標値は無事クリアしました。ぱちぱちー。
 中にはネット等で出ている販売数を気にされている方もいらっしゃったようですが、決して売れてないわけではないのでご安心を(笑)。

「アレ」はセガD分が抜けてる感じだなぁ(独り言)

 とはいえ、元々の目標数が大手他社さんに比べて大した数ではないので、「ヒットしたの?」と言われると苦しいところですが(苦笑)。
  何はともあれ今後のリピートに期待!

 


 

 「BORDER DOWN」のご感想、続々届いております。どうもありがとうございます♪
それでは随分ストックが溜まっておりますメールボックスから、1通ご紹介!

 ボーダーダウン、とても面白いです!!!
限定版を購入させていただきました。
サントラも、ドライブする時は必ずかけて運転してます。ノリノリです!
 
ゲームをしてて思ったのですが、オブジェクトのデザインは円を主体としてるように思います。
これは何かコンセプトがあるのでしょうか?
ボス達は特に綺麗な円のフォルムしてますね。
僕はステージ1のボス、CORONA CORONETがとても気に入りました。
歩いたりする姿はなかなかカワユイですね(笑)
それでいてとてもカッコ良いです!
 
ゲームの画面の展開と曲のテンポが良くて、とても気持ち良くシュートできます。
実はまだクリアしていないので、頑張ってクリアします。
エンディングが楽しみです!!
 
今後のゲームも是非プレイさせていただきますので、よろしくお願い致します。
では。


H/N KUMEさん

 

 サントラ共々楽しんで頂いているようで何よりです!
 デザインについては、最初「他のSTGに無いものを」という方針から、いろいろ紆余曲折あって現在に至る、という感じでしょうか。かくいう私も1ボスは妙に可愛くて好きです(笑)。

 次のゲームは、当分先の話になると思います…(少なくとも現在は下請けモードです)
 ですが、気長にお待ちいただければ、きっと、必ずや、次のゲームをお届けすることをお約束します!その時にはまたよろしくお願いしますね!

 

 まだまだお便りがあるのですが、なかなか紹介しきれません。すみません。今後もコツコツペースではありますが、ご感想・ご質問ご紹介していきますので、ヨロシク!

 

 それでは今週はこの辺で〜♪