毎週月曜日更新

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■2003/09/30■ Vol.95 完売!

 

 さて、ついに先週発売されたDC版「BORDER DOWN」ですが…通常版・限定版共に

初回生産分を完売いたしました!

 いやー良かったです。買ってくれた人、ありがとう!!

 

 ほんの少し残っていた在庫も、発売日には速攻消滅。あとは店頭に出ている分のみとなっております。
 その店頭分も、都内の秋葉原や新宿等ではほぼ売り切れ状態…さすがにこれは予想外でした。手に入らなかった人ゴメンナサイ。

 

●2次出荷について

 限定版は生産終了しましたが、通常版については只今2次生産をかけているところです。

 今週の金曜あたりには再出荷されるかと思いますので、売り切れで買い逃した人は頑張って手に入れてください!

 

 それでは早速DC版の感想が来ていますので、ご紹介いたしますー。

 DC版ボーダーダウン早速楽しく遊んでいます。

 オプションの「MOVING RANGE」という項目が、ちょっと他のSTGでは見たことが無くて珍しいと思いました。で、これはデフォルトだと「ARCADE」ではなく「TV」になっているんですね。
 これがデフォルトのままだと、アーケードで使えたTYPE"G"の安置が使えなくなったりしてしまうわけですが、アーケード未経験の人にとっては、普通のテレビでは表示されない範囲に移動できてしまうのは違和感を感じるかもしれないし、アーケードでやりこんだ人間なら何も言われなくとも黙って設定を変えるでしょうから多分問題ないのかも知れません。

 ところで質問なのですが、家庭用オリジナルのリミックスモードはどちらの移動範囲でプレイすることを前提に開発されたのでしょうか。
 リミックスモードはアーケード版とは「別物」でも構わないわけで、ひょっとしてデフォルトの「TV」のままでプレイすることを前提にしているだろうかと気になったのですが。
 大してやりこんでいないので、移動範囲の違いが果たしてどれだけ影響するのかは分かりませんが、前述のTYPE"G"の安置がどちらの設定でも使えなくなっているあたりにそうした意図を感じたのですが…、勘違いでしょうか。
 お忙しいと思いますが宜しかったらお答え頂きたいです。


H/N FFFさん

 どうもありがとうございます!

 さて、質問の「リミックスモードの移動範囲」についてですが、基本的にはTVでプレイすることを考えて作成されている、とのことです。
 ただし、アーケード版の名残が残っている攻撃もありますし、移動範囲が広いに越したことはありませんので、アーケードモードほどではないにせよ、若干「ARCADE」の方が有利かな?といったところです。

 

 DC版ボーダーダウン楽しませていただいております。
ところで6面のPRACTICEはないのでしょうか?
6面の練習をしようと思っていただけに残念です。
隠しコマンドなどであればいいと思ってるのですが。

H/N あるはさん

 先週に引き続きどうもありがとうございます!

 最終面のPRACTICEですが、ありません。ご期待に添えず申し訳ありません。開発の方でもいろいろ考えた末での仕様ですので…ご了承いただければ。

 その代わりといってはなんですが、今回「コンティニューが足りない」という人に対しては救済措置を取っています。頑張ればいずれ最後まで行けるようにはなっています。

 

 今週はこの辺で。それでは!

 


■2003/09/25■ Vol.94 本日発売!

 

 ついに今日という日を迎えました!

「BORDER DOWN」DC版
本日発売!

です!!!

 

 多くは語りません。とにかくヨロシクお願いします!

 

 さて、それでは早速今週の投稿コーナーです。

 ボーダーダウン、発売からやりつづけていますがいまだクリアできていません。
(中略)
 話は変わって攻略ポイントなんですが、2ボス第二形態のレーザー発射の条件と3G道中中間デモ手前のスプレッダー早回しの条件について教えていただけると助かります。結構謎です

H/N 青柳さん

 お便りありがとうございます!

 ご質問の件ですが、ディレクターによりますと

D:2ボスのブレイクレーザー発射条件は「ボスの体力」です。ある一定値になると発射してきます。
 3G中間デモ手前のスプレッダーは、早回しではなく、難易度により変化します。確か3パターンくらいあるかな?

とのことです。参考になりましたでしょうか?それでは頑張ってください!

 

 本日ボーダーダウン6Aでクリアできました。
ずっと毎日やっていました。
本当に素晴らしいゲームでクリアできた感激もひとしおです。
まだB,C,Dとありますのでまだまだ楽しみたいと思います。
もちろん家庭用も限定版を予約してます。
これからもこのような素晴らしいシューティングを作ってください。

H/N あるはさん

 クリアおめでとうございますー!

 おっしゃる通り、まだまだ楽しめる…いやむしろ本番はこれから!という、ある意味ヤバいゲームですので、是非今後ともよろしくお願いします!

 

 それではまた来週!


■2003/09/19■ Vol.93 いよいよ来週発売!

 「BORDER DOWN」発売一週間前!ということで、初回特典の発送等いろいろ忙しい今日このごろです。

…すみません、そんなわけで今回も隔週の週刊G.rev通信です。

 

 繰り返しになりますが、いよいよ来週発売となりますDC版「BORDER DOWN」。
おかげさまで予約・受注共にいい感じでここまで来ています。感謝!
 あとは無事皆様の手に行き渡るのを祈るばかり…です。さてさてどうなることやら。

 

 今週のネタですが、とりあえず先週公開したDC版仕様の補足がありましたので、そちらを公開したいと思います。

 

☆BORDER率表示の裏技

 アーケードであったBORDER率表示の裏技ですが、家庭用版ではコマンド入力ではなく、オプションメニューでON・OFFするようになっています。

 この画面の「BORDER RATE」って奴がそうです。よくコマンド入力を忘れたりする人にはうってつけ!と言えましょう。

 

☆ビジュアルメモリで…

 ビジュアルメモリを挿すと、下の写真のように「現在のステージ中のTOTAL(ブレイク)HIT数が表示されます。もちろんTOTAL数ですので4桁まで表示可。

増えろ増えろー

 スコアアタックをする人はもちろんですが、普通にプレイしていてもちょっと嬉しい機能かと思います!

 


 

 続いて、今週のお便りです。

はじめまして。
 この前単身赴任の親父に会うために名古屋へ行きました。親父が仕事に行っている間に名古屋市内へ観光に行きました。ふと、ゲーセンがあったので立ち寄ってみたら、「ボーダーダウン」がある!!
 僕は奈良出身なのですが、奈良のゲーセンには「ボーダーダウン」が全くなかったのです。
 セガのサイトで配信されていたムービーを見て「面白そうやな。」と思い、そこらじゅうのゲーセンを見てもなかったのです。しかし、ついに念願の「ボーダーダウン」がプレイできて嬉しかったです。さっさくプレイしてみたら、メッチャ面白い!!シューティングが苦手な僕でも楽しめますよ。奈良にも入荷してくれないかな〜。

H/N ばんちょうさん

 ばんちょうさん、はじめまして!
 奈良にありませんか…むぅ、残念です。遊べば遊ぶほど味わい深くなるゲームだと思いますので、是非今後ともプレイする機会を得て欲しいところですが…こればっかりはなかなか難しいところですね。

 それでも店舗が中古基板で購入して…というパターンもありますので、諦めずにお店をチェックしてもらえれば幸いです!

 あと、セガさんのムービーが役に立っていて、ホッとしております(笑)。
収録時間があまり無かったので、目標(ノーミス等)を達成できなかったシーンが多々あるのですが…とりあえずよかったよかった。

 

来週は何事もトラブルがなければ発売日の木曜更新予定です!それでは!


■2003/09/01■ Vol.92 新戦力!

 突然ではありますが、本日付けでG.revに新しい仲間が1人増えました!バンザーイ!

 まぁいつもの「知人・友人繋がり」ではあるのですが、それでも初期メンバー以外での初「社員」ということになります。新しい戦力にこうご期待!

 

 …ところで、新入社員が増えて、大丈夫なんですかね?お金。>えらい人

 

(えらい人)今は安定してますよー。だって下請けの仕事が中心だし。

 

………んー、何と言えばよいのやら(汗)

 

 さ、さて、気を取り直して久々のお便りコーナーで御座います。

 DC版、一足お先に体験してまいりました!
何と言うか・・・。最高です!ロード時間も短いし、何より心配してたTV画面での映りも良好でした。
 下手すると15KHzで表示させてるゲームセンターよりTVで映しているほうが発色が綺麗なのでは?と思ってしまいました。(TVにもよるでしょうが)
 Remixもボーダーをやりこんでいる人なら思わず「ニヤリ」としてしまうような敵の攻撃が来たり、Yack.氏による新曲もゲームのイメージをがらっと変えていて、新作をプレイしているような新鮮な気持ちでプレイ出来ました。発売日が楽しみです・・・。あと25日間が長い。
 9/25は有休取っているので、ボーダーを満喫する予定です。

PS
 体験版のPracticeにはLvゲージ量の設定が無かったように思うのですが・・・。ゲージ量の調整は出来ないのでしょうか?パターン作成や稼ぎにおいてゲージ量の調整は結構重要なようその様に思うのですが・・・
 同じく、体験版なのでキーコンフィグも不可能でしたが、ディフォルトではA連射も無いようでした。
 この2点は製品版でも変わらないのでしょうか?

H/N シメジさん

 ありがとうございますー!
特にロード時間にはかなりこだわりました。DC最速・・・は言い過ぎかもしれませんが、かなり速いのは間違いありません。貴重なDC本体ドライブに優しいソフトです(笑)。

 製品版の仕様についてですが、他の方の質問も合わせて以下ディレクターが回答します。

★レベルゲージ量の調整は?

 練習モ−ドでYボタン(標準設定)を押すと、画面中にアイテムを出せるようになっています。
 これによりいつでもゲージの調整ができますし、また、気分転換に「ブレイクレーザー撃ちっぱなしでストレス解消!」とか、結構楽しかったり
します♪

★連射ボタンはありますか?

 6つのボタンを全て割り当ててしまった(アイテム出現等)ため、付いておりません。詳しくは今週公開予定のDC版仕様の詳細にて。

★リプレイセーブはありますか?

 やりたかったのですが、断念しました。理由はこのゲームの仕様がかなり特殊なためで、特に”戻り復活”を採用している点が大きな問題となりました。
 簡単に説明しますと、戻り復活故に、コンティニューすれば理論上プレイ時間が無限になりますので、セーブデータとして大きくなりすぎて扱えなくなるためです。ちょっと今回の開発期間では対処しきれませんでした…
 その代わりと言っては何ですが、作成したリプレイのソフトを流用して、開発者による「サンプルプレイ」を収録しましたので、お楽しみに!

 …というわけで、DC版仕様の詳細については今週公開予定です!

それではG.rev通信、また来週〜♪