毎週月曜日更新

バックナンバー


■2003/05/27■ Vol.80 リニューアル第一弾


  G.revウェブサイトリニューアル!
というわけで、TOPページが少しすっきりしました。


 まぁ今のところ外見だけで、中身はあまり変わってないのですが、今週木・金曜あたりにはお待ちかねの”BORDER DOWN”ページのリニューアル!・・・が完成すればいいな、と(弱気)。

 ただ、今月末発売のアルカディアで、とある情報が公開されますので、それに合わせて、 ここでも何らかしらの形で、その情報を公開させていただきます!

 それではあと(早くて)2日後に!


■2003/05/19■ Vol.79 久々社内近況

 「BORDER DOWN」が終わっても、下請けの仕事でてんやわんやのG.revで御座いマス。
 

 仕事がある、ということは本当にありがたいことですので、贅沢は言えないのですが・・・
なんかこの会社、

「下請けで蓄えた資 金をオリジナルで吐き出す

という図式が確立しつつあるのが、少し悲しい今日この頃です。
 

 ま、数多くオファーをいただいているおかげで、その中でも(いろんな意味で)面白い仕事を経験できるので、これはこれで面白いんです が(笑)。

 そんな中、なかなかサイトリニューアルが進行していない状況で、楽しみにされている方には申し訳ないです。現在、どうあがいても人手 が足りない状況になっておりまして、非常に歩みが遅い状態です。
 もうしばし・・・もうしばしお待ちください!といったところです。
 

 そうそう。”人手”といえば近々G.revは新たなステップを、2つ歩むことになりそうです。

 そのうちの1つはお引越し。
今どき、マンションの1室にPCを並べて開発を行っている「いつの時代の開発風景!?」という正真正銘の零細企業・G.revですが、この 度晴れて開発事務所へのステップアップを目論んでおります!

 もう1つは、開発員募集!
今まで社員(含む契約社員)は身内(元某社)ばかりのG.revでしたが、ついに「新たな血」を入れるプ ランが・・・これについてはまだ詳細が決まっていない模様です。はてさてどうなることやら。

 いずれにせよ、動きがあった場合にはこのコーナーでもお知らせしたいと思います!
 
 

 さて、来週はもしかすると29or30日の更新になるかも知れません。その際にはちょっとした情報公開があるかも・・・それでは!


■2003/05/12■ Vol.78 大量!感想コーナー


 先週は風邪をひいてしまった上に、やっかいな仕事がどんどんストックされていく、悪夢を見るような1週間でした。
 スミマセン、そんなわけで1週間分ブッちぎったニセ週刊G.rev通信でございます・・・
 
 

 気を取り直して・・・「BORDER DOWN」が稼動開始してから2週間ちょっとになりますが、おかげさまで感想メールが数多く届いております!どうもありがとうございます!

 それでは早速その中からご紹介!
 

「BORDER DOWN」プレイできました。
今回はしっかり近くのゲーセンにも入荷していて一安心。

…インストカードにあった「FLUU」っていうのは何語なのでしょうか?
 

真面目な感想。
以前のポリゴン系のシューティングであった「見づらさ」が軽減しているように思えました(基盤の性能の所為もあってか)
スピードチェンジのメリットは?と思っていたのですが「速度によって地形接触時のミスになるまでの時間」が変化している事 がわかったので…
(しかしわかりづらい要素かも…)

プレイ中にレーザーレベルがぱっと見でわかりづらかったような。
(=ブレイクレーザーの残り回数がわかりづらい、ということに)
尤もこの辺の意見はやりこんでいない状態での意見なのでやっているうちにまた変わるかも…。

H/N せりさとまいり さん

 感想どうもありがとうございます!インストカードの謎語「FLUU」は「FULL」ですね・・・すみません。
製品版になるまでに、ロケテストを含めると、かなり多くの人間が見ている(チェックしている)ハズなのですが、恐ろしいことに誰も気づきませんでした(苦 笑)。

 ちなみに責任者(ディレクター)曰く「恥ずかしい・・・穴があったら入りた い・・・」と毎日のように悶えつづけておりました。

 何はともあれ長くやりこんでもらえると幸いです!
 
 

稼動開始おめでとうございます。
僕の住んでいるさいたまではまだ見掛けないので
秋葉原に出た折にプレイしたり知人の勤める川越の
ゲームセンターに入荷したと聞けば早速向かっては
コインいっこいれたりしています。

さて、G.rev通信の方ではイメージサントラの在庫切れが
懸念されたりしてますが、こうなったらもう
オリジナルサントラ出すしかないでしょう!
1面ボス登場時のまねをして応援します。世界に広げよう
友達の(略

プレイの感想ですが、2面の中盤の上下移動する
コンベア地帯でどうしても撃ち洩らしが出てしまう
あたり息の長いスコア争いが展開されるのではないかと。
いえ、僕がヘタレなだけかもしれないのですが。
以前言われていた「スルメ」の意味がなんとなく
分かったような気がします。

巷で見かけるのは縦シューの続編が圧倒的に多い様ですが
負けないように頑張ってください。
 
 

H/N KIM さん

 常連のKIMさんからでしたー。どうもありがとう!サントラについては後のお便りにて述べるとしまして…

 「スルメ」のようなゲームというのは目指していたところですので、そう言ってもらえると嬉しい限りです!
ただ、反省点(とっつきの悪さ)は今後も反省点として自戒していますので…そういった部分も含めて、今後一層の応援を、よろしくお願いいたします♪
 
 

はじめまして、「BORDER DOWN」をコツコツやらせていただいている者です。

(中略)

ところで自機のHITなのですが未だどこに
あるのかわかりません。
よければ教えてもらえませんでしょうか?
無理でしたらゴメンナサイ...

それでは今後とも頑張ってください!
 
 

H/N けせら さん

 感想どうもありがとうございます!
感想中、ちょっと他社さんのゲーム名が出てましたので割愛させてもらいました(ゴメンナサイ)。
さて、本題(?)の自機HITですが、突然ここで公開しちゃいます!

実はコレは現在作成中のリニューアルページ用に作ってた
素材なのだが、なかなか作成が終わらないので、
旬のうちに公開するチャンス!と思ったことはヒミツだ!(汗)
自機中央の緑色の”○”が敵や弾へのHITです。位置は自機モデルの真ん中です。
(ちなみに青い”+”は地形HITです。自機のエッジの要所に近いところで取っています)

目安としては「自機中央の”くびれ”のあるところの付近」と覚えてください。
上から見るともうちょっとわかりやすいかも、ということで上からの図です。

 以上参考にしてください!
 
 

BORDER DOWN.楽しく遊ばせていただきました。
しかし、予想通りヘタクソには辛いです。精進します。
期待を裏切らないBGMも2面までしか聞けません。

そこで、すべての曲が入ったサントラの発売を検討
していただきたいのです。
いい曲なのに一部の猛者しか聞けない、しかもゲーセン
のみで、というのは辛いです。

イメージサントラは購入済みです。それを聞いて
いると、なおさら先が聞きたくなります。

以上です。
乱文失礼いたしました。
 
 

H/N 国王 さん

 ありがとうございます!
決してクリアできないゲームではないので、是非頑張ってください!

 さて、サントラの件ですが、基本的に未定です。ですが・・・

 まぁ”思いつき”でイ メージサントラを企画しちゃう会社ですから、本サントラのことも考えていないハズがない!・・・ですね(笑)

 そんな訳で、「100%」というお約束は難しいのですが、何とか実現できるように頑張らせていただきます!

 発表できる形になりましたら、改めてここでご報告させていただきますので、引き続きゲームへの応援ヨロシクお願いします!
 

 それではまた来週〜♪