LOGO

 

POWERUP自機のパワーアップ

レベルゲージ 
アイテム
アイテム
 
ゲージ横の数字が自機のメインショット系の攻撃力(レベル)を示しています(LV.1〜5)
 

メインショットのレベル
メインショット

フルレンジのレベル
フルレンジショット

 


 
★ゲージ増加(レベルアップ)★

レベルゲージは

1:時間の経過(回復量:小)
2:敵を倒す(回復量:中)
3:回復アイテムを取る(回復量:大)

によって増加します。

ゲージがFULLになると、ショットのレベルが1つ上がります(最大レベル5)。

★ゲージ減少(レベルダウン)★

ブレイクレーザーを使うと、その使用分だけゲージが減少します。

ゲージが無くなると、ショットのレベルが1つ下がります(最低レベル1)。
 
ブレイクレーザーが発射可能な最低レベル(レベル1:ゲージ50%)に達していないと、ブレイクレーザーは発射できません。
 

BORDER ボーダーシステムについて
 
 
”ボーダーシステム”は、従来の「残機」と「ゾーンセレクト」の概念を掛け合わせた、
このゲーム独自のシステムです。
 
 
●基本システム
 
 各ステージには、上からGREENYELLOWREDの「ボーダー」と呼ばれるゾーンがあり、ゲームスタート時やステージクリア後に、各ボーダーを選択することが出来ます。これを「ボーダーセレクト」と呼びます。各ボーダーはそれぞれステージ構成や内容(敵トリガー・敵の種類)が異なります。
 
プレイヤーはミスをするとGREENYELLOWREDと下へダウン(ボーダーダウン)していきます。
 
そして一番下のボーダーであるREDでミスをすると、ゲームオーバーになります。
 
●ゲームの流れ
 
BORDER SELECT - ゲームスタート時 -
ゲームスターート時
スタート時の選択画面
 ゲームをスタートすると、ステージ1のボーダーセレクト画面に移ります。
 
 ここではGREENYELLOWRED全てのボーダーが選択できますが、このスタート時のボーダーセレクトに限り、初期難易度の選択も兼ねています。
 
 GREEN以外のボーダーを選択すると、ミスできる回数が少なくなる上、初期難易度もUPするので、まずはGREENを選択するのが無難です。
 
★ワンポイント★
 
 YELLOWREDを選択する主なメリットは

・慣れてきて自主的に難易度を上げたいとき

・点数を稼ぎたいとき
(敵の基本得点がYELLOWGREENの2倍、
REDは3倍になる上、攻撃が厳しいのでブレイクボーナスを得やすい)
と、主に中〜上級者のためのものです。選ぶときはくれぐれも慎重に・・・
 
ミス!
 BORDER DOWN  - ボーダーダウン -
ボーダーダウン画面
ボーダーダウン時にはそれまでの
ルート履歴が表示される
 ゲーム中にミス (敵や敵の弾に当たる・地形に一定時間接触する)をすると、

現在GREENにいる場合 → YELLOW
現在YELLOWにいる場合 → RED

に強制移動します。 この現象を「ボーダーダウン」と呼びます。

 ただし、REDでミスをするとゲームオーバーになります。
クリア!
BORDER SELECT - ステージクリア後 -
ノルマクリア
ステージノルマ(画面右下の円ググラフ)
をクリアしたら・・・
↓↓↓
再びボーダーセレクト
ノルマクリア!次のステージの
ボーダーセレクトが可能に!
 ステージをクリアした際に、そのステージのノルマ(一定スコア)を達していれば、次のステージでボーダーセレクトが可能になります。
 
 このとき、選択できるボーダーは、
 
”前ステージクリア時のボーダー”
”その上下に隣接するボーダー”
になります。
 
 ノルマが達成できなかったときは、ボーダーを選択できず、引き続き同じボーダーで次のステージを開始します。
 
・・・こうしてボーダーの上下を繰り返し、ステージ5までゲームが進行します。
 
そして最終ステージであるステージ6は、それまでのプレイ条件により、強制的に分岐します。
 

Back